ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めて分蜂体験!夢のような一日でした。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
今年は4郡からの出発となりそうです。仕事やら、孫の面倒、母親の介護の隙間時間しか蜂の事はできませんが、今年もがんばります。
投稿日:2020 4/30 , 閲覧 202

なかなか見に行くことができない、わが愛しのハッチと今日久しぶりの再会でした。

約二週間前に雄蓋が落ちていたので、もしかしたら運が良ければ分蜂に立ち会えるかもしれないと儚い望みをいだきつつ、蜂場に着き一時間もしないうちに、時騒ぎが始まりました。

しかしいつもより激しい!そのうち規模がだんだん大きくなって、蜂箱の周りは大変なことに…

これが分蜂?でも蜂球は何処だ!ものすごい羽音にびっくりしているのもつかの間、用意していた分蜂集合板には、蜂は集まってくれません。そのうちにヤツデの葉に蜂が集まりだし、でも球の状態にはなりません。そのうち少しずつ飛んでいる蜂の数が少なくなってきて…あれっあれっと思っていると、家の裏にいた家族が、裏の屋根の方からすごい音がすると言ってきて、もしやと思い飛んでゆくと、家の裏の山の方から蜂の羽音が聞こえてきました。

裏山に登ると桜の木に蜂球になろうとしているところでした。急遽用意してきたビニール袋に捕獲し、巣箱に落とし込みました。

今日たまたま休みだった事。急に暖かな分蜂日和になった事。裏の方ですごい音がしてると教えてもらった事。裏山のちょうど手の届く場所に蜂球ができた事。良いこと重なりすぎ~!

初めての分蜂群の捕獲体験は、ラッキーなことが続き成功したのでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/671930651943741462.jpeg"]

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/1

捕獲おめでとうございます

蜂が集まるところを探す時は、蜂雲の中ではわかりません

10~20メートル離れ蜂雲全体を視野に入れて見て、蜂が多い方向を見てると、集まって行くところが判別しやすいです

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2020 5/1

ひろぼーさん、そうですよね〜!

納得です!次回からはそうします。

蜂雲の中では全く予想がつきませんでした。目からウロコの助言ありがたく思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/1

ミチヒデさん

蜂雲の中に包まれるのは、興奮して楽しいですので、

ついついずっと居たい気になります(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/1

こんにちわ❣️

初体験及び無事捕獲おめでとうございます。分蜂シーンや、蜂雲に包まれる体験は何度経験しても嬉しいですよね。蜂雲が巣箱目指して集合して入居して行くシーンなんて最高です❣️

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2020 5/1

ふさくんさん、ひろぼーさん、ほんと蜂雲の中は、夢のような体験でした。

ぜひ今度は、蜂雲が巣箱目指して入居してゆくシーン見たいものです。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/1

ミチヒデさん、初の分蜂捕獲おめでとうございます。こういう初めての出来事はいつお聞きしてもワクワクして、こちらも自分の事を思い出しとても嬉しいです。本当に何度もワクワクしたいですね。次の分蜂も期待したいですね。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2020 5/1

great samuraiさんコメントありがとうございます。

あの蜂雲の中での、普段の生活から一気に異次元の世界へ行ってしまった様な感覚は、初体験だったからなおさらだったのでしょうね!

あの羽音の凄さや、蜂球に初めて触った時の暖かい感触や、蜂を袋にドサッと入れたときのあの重い感触。

なんか、この感覚を人に説明するのはちょっと難しいかもしれません。

う〜ん、蜂飼いの楽しみかなぁ〜!

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/1

ミチヒデさんこんばんは、本当に蜂飼いだけにしか分らない贅沢で至福の時間と経験ですね。

投稿中