ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これを最終としていただきたく。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 5/7 , 閲覧 209

朝9時前に蜂が出ていると妹から連絡。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12709195816035303937.jpeg"]

分蜂間隔からいうと、分蜂予定だった昨日は大雨。いつでたのかわからないが【いつもの】場所に固まっていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11254684401656718563.jpeg"]

またでかいよねー。


箱を置いて歩かせるのやってみよう。と箱を上に置いて、移動を試みる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6565166955999695980.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/559236789491232521.jpeg"]

悪くないんだけど・・・時間がめちゃめちゃかかって箱を持っているのがしんどくなってしまって・・・強制収容とさせていただいた。何もかも、もう少し試行錯誤が必要な感じである。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15161781042299563521.jpeg"]

日陰のいい場所がもうなく、本巣の横に置いた。まだ木に残っていた蜂たちは本巣に戻るのも新しい巣箱に行くのも最速で分蜂は収束した。


本巣の中はぐっと蜂の数が減って落ち着いている。今日も新しい雄蓋があったが、もういいよー!これを最後にしようねー!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5319029854904192452.jpeg"]


<番外>

甥っ子たちは学校休み、私は半分在宅。時期にちゃんと植えられている。今年は野菜の高嶺が予想されるのでちゃんと家庭菜園をやる予定。

ズッキーニ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17634713257433376123.jpeg"]

真ん中にはトマトが植わっている。いつかクローバーを抜くでしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9325847806719086689.jpeg"]



コメント8件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/7

nojiさん こんばんは。

分蜂群捕獲:ご苦労様です(^―^)。

色々経験していくと、程好いやり方が見つかると思いますd(^^*)。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/7

wakaba-どじょっこさま、こんばんは!

分蜂シーズン2回目なのですが、今年もへとへとになりました。逃亡して戻ってきた2群は調子があまりよさそうではないので、やはり一発で入ってもらう箱と環境を用意するのがお互いのためだということがよくわかりました。

早く「あ、今年は15群入居させましたよー」としれーっと言えるようになりたいです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/7

nojiさん

アハハ・・・。

毎年、シレー・・・と言える状況ではありませんが、そこそこ捕獲や入居できるように努力しています(*^-^*)。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/8

wakaba-どじょっこさま、おはようございます!

母群がどのような1年を過ごしてきたかにもよるみたいですし、ひたすら経験ですねー。本当に毎年勉強になり、目標も手加減も生まれつつあります。

早く来年の分蜂時期を迎えて今考えていること実験してみたいです!

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/8

nojiさん

質問です。
強制捕獲後、本巣の左の待ち箱に収容されたと理解していますが、木に留まっている残党は自分の行きたい方に行くわけですよね。

その後、収容済みの巣箱は移動させずですか?
移動させずに逃亡はありませんか?

毎回本巣の横に置こうとすると逃亡しちゃうもので、リセット方法教えて下さい

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/8

kroさま。こんばんは!

そうそう、両方の箱に入ったように見えました。違うのかもしれませんが(^-^;もう日陰がここしかなく、そのまま放置しています。今日はまだ逃亡していないようです。明日はわかりませんけど・・・。リセット方法は、、、まったくわかりません、すみませんm(__)m

今回の実験の1つなのですが、

右側の本巣の正面に待ち箱を置いて入るかどうかやってみようと・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8222275211345870194.jpeg"]

この写真は去年の写真で、左側が餓死して死滅したので、今待ち箱を置いてあります。明日日誌に現在の様子をあげようと思っております。

ほぼ100%の方々が、入るわけない!と思うと思いますが、実験です(^-^;

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/10

nojiさん
その実験も楽しみにしています。
結果報告お願いしますね。

強制捕獲したとき、落ち着くまで巣箱を蜂球付近に置いたままにして夕方まで放置するとよく聞き及びます。
そのあと、正規の設置場所に置くのでしょうが、落ち着くまで置いておくと、探索蜂が声を掛けに下かどうかまではわかりませんが、急にぞろぞろ出てきてしまうことがあります。もちろん、巣箱には女王蜂はちゃんと入っていることを前提です。
なので、夕方まで待つことが怖くて待てずで、さて、どの時点でどのようにどんな移動をさせておくべきだろうかと頭を悩ませています。

入居させて暴れずに夜まで居てくれた群は、夜のうちに2km以上離れた場所に置いて朝を迎えられれば、今のところ失敗はしていません。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/10

kroさま。こんばんは!

今年分蜂2年目の経験なのですが、逃亡群2つ。2つとも戻ってきたのですが、調子が悪いです。一度逃げ出されるとトラウマになりますね。毎日「蜂いる?」が合言葉になっています(^-^;

ひろみさんがおっしゃっていましたが、巣門閉めて軟禁の方法もあるようです。

https://38qa.net/blog/108499

しかし、その後逃亡されたらその群は生き残ることはできなくなるのでやぱり1発で安住の箱としてほしいですよね。

私は分蜂群はすべて郡上に持っていくのですが、自然豊かな郡上では貧相な箱だと気が付かれ、すぐに逃亡される危険があるため、1ヵ月くらい名古屋で巣営させます。何が嫌なのか、ちゃんと話して欲しいですね。

投稿中