ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
2回目の田植えも終わりひと段落。次は5/21からだけど、乾燥調製場で緊急事態です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 5/12 , 閲覧 267

農作業が忙しく、毎日がバタバタと過ぎていきましたが、今週はちょっと一息です。そんな中、乾燥調製場で困った事態が発生しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1800638553707210811.jpeg"]

お盆過ぎから播種する『小蕎麦』の種子が散らかっています!!

ムムム・・・! どう見ても「ハツカネズミ」の仕業です。何処から侵入したのか不明ですが被害をチェックすると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7310222960609235507.jpeg"]

オイオィ! いったいどれ位の「ハツカネズミ」が居候しているの???

調査すると3割の袋がかじられており、合計で1袋分が廃棄となりました。

にっくき『ハツカネズミ』・・・個人的には愛くるしい小動物なんですが、これ以上の被害を止めないといけません。

昨日の騒動で「粘着式ネズミ捕り板」を設置して1晩経た今朝・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13730141440829710023.jpeg"]

この3匹は本当に太った「ハツカネズミ」でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11647578054358983368.jpeg"]

他にも捕まっており、1晩で5匹が昇天されました。・・・被害の状況からもう少しいる感じですね・・・。

タイトルは、有害鳥獣『ハツカネズミ』の駆除なのかも知れません・・・。

※不快な思いをされた方は、ご容赦くださいm(_ _)m。

コメント4件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/13

wakaba-どじょっこさん、これはハツカネズミなんですね。うちにはこれに似たヒメネズミがいたのですが、最近クマネズミが大発生し、ヒメネズミがいなくなりました。クマネズミはこのぺったんこにはかからないので困っています。設置したぺったんこが設置場所になくて、探し回ったら離れたところに落ちていて、自分で強引に剥がして逃げられました。それでどうしたものかと悩んでいたら、デカい青大将が部屋の中を歩いていたので、「よろしくお願いします」と声をかけました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/13

はっちゃんさっちゃんさん

両方が居ればかみさんが逃去してしまいます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/13

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは。

ネズミの種類は良く分かりませんが、誰もがハツカネズミと言っていたのでそのまま記載しました。

クマネズミ⇒こちらではドブネズミと呼んでいるのかな? 大きいのはペッタンコごと持って逃げてしまいます。

アオダイショウはさすがに、ドキッとしますね~(・w・)。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/13

特製ぱんさん こんにちは。

かみさんは片方だけでも大騒ぎで逃げていきます。ゴキブリやムカデも始末するのは私の役割ですね~・・・(_ _|||)

投稿中