ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂友群の無駄巣の除去:巣板を確認しながら悩みました・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 5/12 , 閲覧 493

3/23に初分蜂し、4/11頃に春分蜂が終わったITH1号群:無駄巣の除去をしなければと思いつつ、遅くなってしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/535349984365968006.jpeg"]

リフトを設置して、巣門付近まで伸びた巣板(無駄巣)を除去しようと思ったら・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7809181652457974951.jpeg"]

右側2枚の古巣にも貯蜜が部分的に始まっているし、中央から左側の巣板は育児領域となっていたので、先端部の巣板の除去はやめて、1段継箱しました。

そして、最上段2段はスカスカ巣板のはずなので、これを除去します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15772168049723755861.jpeg"]

天板スノコを外してみると、やはりスカスカの巣板で蜂数も少ないので、重箱2段撤去しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1094798103987157798.jpeg"]

アカリンダニ対策やスダレを元通りにして終了。

でも、少し雄蜂が増えたようで作業中も結構な数が乱舞しています。春分蜂終了後1ヶ月経過しての雄蜂増加の意味するものは・・・。⇒夏分蜂の兆候を疑いますね~・・・。まあ、悩む所ですが、これ以上はちびっ娘達に任せます。

作業中、蜂友(大家さん)との会話:『裏山の奥に置いていた待ち箱に、いつの間にか入居していたよ~』『お寺とお宮の待ち箱にはまだ入居していないけど・・・』、とのことで、蜂友も1群ゲットしていました(v^ー°)。

コメント12件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/12

こんばんわ、当方も想像ですが分蜂が終わりと見て、空巣、無駄巣で巣虫の心配が有り、現在師匠に相談中です。

(5段)巣板の先端の様子はどじょっこさんと同じような状況です。

話しの結論は重箱最上段を上蓋を剥ぐって見てもいいが、この時期上段は空巣が多い筈だ(だから巣虫の心配が有ったのですが・・・)蜜も採るなら2段目まで採らなくていけないが、女王バチを殺さないようにすること。糞はゴキブリのようである。強群のようだから6月中旬まで待てばこの空巣にまた貯蜜する。今までそのようにして来た。初心者で心配だろうがまた採蜜の実演に呼ぶからからもう少し待つように・・・という事で今は掃除の徹底で行こうと思っています。

今年は北山山系例年になく4月から強風が続き、分蜂群の捕獲が思うようにいっていないようです(見逃しも有るが、例年と違う場所に蜂球を造っている)

私の分蜂群は2群(1群は我が家、もう1群は実家)ですが女王も健在のようで一応経過良好です。

農業も忙しいところ、ご苦労様です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/13

wakaba-どじょっこさんこんばんは。元巣ですよね?発出済み王台は何個くらいありましたか?孵化していない王台は確認できましたか?早くに分蜂し、1ヶ月で再び分蜂するのですね。末娘の分蜂だから、正真正銘の孫分蜂ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/13

母親群ではない元巣が、夏分蜂するのですか?

母親群が出て行った先でするものと思ってました

元巣近くにも、まだ待ち箱が必要なのですね

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/13

雄山さん こんにちは。

以前から越冬群は重箱5段以上で行っていたので、分蜂後は無駄巣を除去しないと、古巣や空巣が多くなり、スムシの楽園になる場合があります。

分蜂終了約1ヶ月後は、子育ての良否もわかるので、掃除がてら2~3段の除去を行っています。

今年はなんやかんやで分蜂群は14群ですが、2群は無王群になったような感じです。

最近は特に忙しかったので、自宅の畑:春野菜の植え付けがなかなか進みませんε=( ̄。 ̄;)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/13

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは。

ハイ! 元巣群です。詳しく見ていないので、大体の傾向では王台は10~12個、出発は7~8個、う化していないのが2~3個と言ったところでしょう。

大きな群の跡取り女王は、昨年も夏分蜂をして、結果的には交尾ミスや天敵にやられて5群ほど無王群になり消滅しました(;´ρ`)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/13

ひろぼーさん こんにちは。

母親群だけでなく、長女群や元巣群も夏分蜂します。そのため、元巣近くに年中待ち箱は設置していますが、夏分蜂群は遠くへ行くことがほとんどで、ルアーや金稜辺に誘惑されにくいと感じています(ノ_<。)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/13

wakaba-どじょっこさん

夏分蜂は、母親群だけがするものと思ってました

どの蜂場にも、待ち箱ひとつくらいは、必要ですね

改めて準備します

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/14

wakaba-どじょっこさん、こんばんわ、忙し過ぎませんか?分蜂群14群捕獲であれが良しでしょう。

空巣、無駄巣の除去に併せて採蜜作業もされている訳ですよね・・・。採蜜の状況は如何でしょうか?以後うまく越冬迄行きますよう祈っています。

ちなみに師匠は通常30群捕獲が、今年は8群とか・・・、大体が自然にお任せ主義ですが今年は最近の強風が影響したものと考えています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/14

雄山さん おはようございます。

空巣、無駄巣とスムシ対策で2段ずつ除去しましたが、まだ保管したままです。今日でも巣板を解体してみます。

私も例年の約半分なので、今年は不調ですね~。天候もさることながら、自然群が減っているようにも思います(ノД`)。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/14

wakaba-どじょっこさん、忙しいようで大変でしょう。取り出した巣板はやはり冷蔵庫が適でしょうか。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/15

雄山さん おはようございます。

スムシや卵などを死滅させるため冷凍庫で1日経過させることが最適です。できなければ、早めに処理します(^―^)。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/15

wakaba-どじょっこさん、なるほど、よく解りました。m( _ _ )m

投稿中