ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
忍者のような分蜂群で、背後を取られてました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 5/14 , 閲覧 239

昨日、探索蜂が居た巣箱です

今朝も居たので、気にしてました

朝の仕事を終わらせ、10:45帰宅

まだ探索蜂が多数

30匹くらいかな?

「今日は夏日だし、冷凍した巣碑の垂れ蜜採ろう」

と、滴下装置(笑)を日向に設置



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6964305423946949078.jpeg"]

10:54分待ち箱を見ると、探索蜂が居ない

我が家の巣箱を全部確認

時騒ぎもない

「これから出て来るのかな?」

冷凍巣碑をドサッと乗せて、包丁で切り出した時に、羽音に気づいた

待ち箱周辺に蜂雲

背を向けて居たとはいえわずか6~7メートルに近づくまで気付かなかった

この時11:02

[uploaded-video="9dec3570958a11ea92743d4a8fe272eb"]

11:10には自然入居完了です

昨日のうちに、そのあたりに分蜂して居たのでしょうか?

コメント9件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/14

入居が順調のようですね。当方の入居数は昨年の2割です。原因は昨夏の多雨、台風、オオスズメ、今春の大きな気温変化 ?? 原因不明です! 群数が減れば貯蜜が増えると思いたいところです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/14

葉隠さん

私のところから川上5キロほどの先輩宅ともう少し山の先輩の蜂場では、ほとんど捕獲できなかったそうです

その先輩のご友人(そこから8キロほど川上)でも捕獲できてないそうです

全体的に分蜂が少なく、たまたま我が家の群が捕まえやすいと考えてます

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/14

ひろぼーさん

こんにちは

読んでててっきり分蜂群に、採蜜中を襲われたのかと~笑

おめでとうございます!

その滴下装置に興味深々です(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/14

ひろぼーさん 探索蜂が1列に並んで居なくなって15分で本体が来る自分は3回そのような状態に会いましたね。ピタッと来ますね。本体の音が聞こえたら、思った通りだと、1回だけ間違ったと思い夕食の準備をして居たら25分後に凄い羽音で一番大きな群でしたね6月3日だったと思います。5年くらい前ですね。オメデトウ御座います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/14

T.山田さん

「滴下装置(笑)」は、農業用支柱を組んだものに下から

EMサポート(改)、

蜜濾しネット、

金網ザルにオーガンジーを乗せたもの、

金網ザルに不織布をしいたもの、

アロン上戸

金網ザル

と置いただけのものです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/14

周りに、ビニール(ダクトと呼ぶ、渡り110センチの筒)をかぶせ、日向に置きました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/14

onigawaraさん

気をつけていたのに、ちょっとの間にこんなに近づくなんて

まるで忍者のような分蜂群でした

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/14

ひろぼーさん

詳細をありがとうございます。(^^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/14

T.山田さん

今日は熱くなったようで、少し蜜蝋が溶け出てました

投稿中