ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/16:朝から雨で農作業もなく、糖度を上昇させた蜂蜜を瓶詰した。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 5/17 , 閲覧 152

4日前からヨーグルトメーカーで温めていた糖度の低い蜂蜜が、そろそろ熟成できた頃。朝から雨だったので、瓶詰めすることにした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13900874127020472258.jpeg"]

時折かき混ぜていたので、不純物(花粉など)が浮き上がっています。

糖度を測ると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15265405680084794577.jpeg"]

80.6度、少し高くなり過ぎた・・・・。まあ、いいか(^―^)

早速濾して・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6764720882390724740.jpeg"]

続けて、あったまっている内に瓶詰めします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12768829633219975506.jpeg"]

180gを30個ほど瓶詰めしました。小分けしておけば、その後の管理が楽です(v^ー゚)。

今日は、先週の日曜日に続き、朝から畦畔の草刈りです。集落の行事ですが、参加者は半分位かな~。午前中で終わると思いますが・・・・。


コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/17

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。糖度も上がり:綺麗な蜂蜜ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/17

「小分けすれば管理は楽」

本当に身にしみました

秋の蜜を先日、EMバケツから瓶詰めしましたが、100グラム15分以上!

蜜口付けた容器を急遽作り、移して瓶詰めしました

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/17

onigawaraさん こんにちは。

ハイ! 上手くできました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/17

ひろぼーさん こんにちは。

私も昨年の貯蜜で、EMバケツに2ℓと3ℓの固まった蜜があります。「お風呂にでもつけようか?」などと安易に考えていますが、もう少し暖かくなってから取り組もうと思います(^-^ )。

投稿中