ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月26日の日誌 継箱しました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 5/26 , 閲覧 198

天候曇り一時雨(昨年も一昨年も晴れ)最低気温16度、最高気温24度。

今朝方自宅飼育群の巡回を行ったところ、4月9日入居の自然群第1号

(入居時)

[uploaded-video="f2a441509f3711eab737192e490d2520"]

(飼育状況)

下から金網底の枠→スライド底板(4面巣門)→点検枠→巣箱2段(H150ミリとH300ミリ)→スノコ付きスペース箱→天板

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16820332844853441660.jpeg"]

は、巣門周りにたくさんの蜂が出ていて、内検すると2段の巣箱ほとんどいっぱいとなっていた。

点検枠に近すぎてピントが合っていません(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4639281673341349441.jpeg"]

そのため、新しく1段継箱を加え、底板を抜いて夏仕様としておいた。4面巣門に加えて底は金網なので通気性はかなり良くなったと思う。


今日の?枚(テーブル氷山ほか:南極)

巨大なテーブル氷山群にも出会えました(高さは多分30メートル以上有ります)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4788309434955235562.jpeg"]

ペンギンは泳ぎが得意

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18209944191610172235.jpeg"]

夏は育児の季節

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2018513826769308544.jpeg"]

コロニーは山に有り、海まで歩いて行ってエサ取りして帰ります。余りの数の多さにびっくり。(奥の山すそまでペンギンだらけ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/521991043248809361.jpeg"]

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/27

ふさくんさん

こんにちは

ペンギンのひなは可愛いですね~でも凄い数にビックリ。

この数海に一斉にはいったらおさかなさん真っ青ですね、でもペンギンもシャチに狙われますもんね(;^ω^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/27

T.山田さん こんばんわ。コメント有難うございます。

母親に必死で付いて歩く姿なんてとても可愛いくて見ていても飽きません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7044778307898229594.jpeg"]

シャチの大群にも出会えました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2202724981333957123.jpeg"]

ペンギンが狙われています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14096825438847270539.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/28

おはようございますふさくんさん

もう2段いっぱいになりましたか?分蜂が早かったのでやはり早いですね。

本当にペンギンだらけ。海まで随分歩かないといけませんね。天敵はシャチぐらいなのでしょうかね?空を飛べれば逃げられそうですがどうなったのでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/28

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

結構成長が早い群とそうで無いのとやはり色々です。

夏分蜂しそうな様子も有ります。

ペンギンは歩くのは下手ですから遠距離をヨチヨチ(笑)なお、ペンギンは空を飛べませんので。

投稿中