ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月25日の日誌 皇帝ダリアが育っています❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 5/25 , 閲覧 171

天候晴れ(昨年も一昨年も晴れ)最低気温18度、最高気温26度。

初めて芽出しにチャレンジし、発芽した皇帝ダリアを2本地植えしておいたところ、順調に育っています。

大きいのは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14113840142349600461.jpeg"]

もう1本はまだこれ位

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13303343687425766439.jpeg"]

そして、まだ次に地植え出来そうなものが控えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15574622213304840294.jpeg"]

9個の茎から5つ発芽したので、発芽率は過半数となり、初めてのチャレンジにしては上出来だと自己満足しています。


今日の一枚+α(イグアスの滝:ブラジル&アルゼンチン)

天候がイマイチでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15640611999792821638.jpeg"]

悪魔の喉笛と呼ばれている場所。水しぶきでビシャ濡れ(笑)

[uploaded-video="c35769809e6611ea89ba57820313c621"]

コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/25

こんばんはふさくんさん

皇帝ダリアを地植えしたそうですが、密源植物でしょうか?

9株植えて5株が芽を出してるのは成績がいいじゃありませんか。

イグアスの滝、見るからにビシャビシャの感じが出ています。防水しか駄目ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/25

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

秋からの貴重な蜜源植物に成ります。たくさんミツバチが寄って来るのを昨年の皆さんの日誌等から知り、今年は自宅に植えてやろうと昨年から準備していました❣️

みどり 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/26

ダリアって、ゴージャスな花を咲かせますよね。楽しみですね。(^-^)

なるほど。ダリアは蜜源植物なんですね。

イグアスの滝に行くときは、絶対雨ガッパは必須ですね。

てか、遠すぎていけませんが(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/26

みどりさん

皇帝ダリアは背丈が3メートル以上伸びるので、それなりの支えが必要で、擁壁沿いに植えました。蜜源植物であり、見応えも有ります。

高性能雨ガッパを一つは持っておくと防寒対策にも使えて便利ですよ。軽くて小さく畳める登山用品。旅行の必需品と成ります。

イグアスの滝、マチュピチュ、ナスカ平原、ウユニ塩湖セットで一回で済ませるのが良いかも?何度も行くには実際、遠過ぎますから(笑)

みどり 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/26

ひえー。そんなに背丈が伸びるんですか!

うまく育って花が咲いたら、見ごたえありますねー。蜜蜂たちも大喜びで、すっ飛んでくるでしょう。(^O^)

あー、ウユニ湖も行ってみたい。

お金と時間が必要ですね。

とーてー無理です…。

( TДT)

投稿中