ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日のみつばち、特に異常なし元気♪

あいこ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/31 , 閲覧 363

畑群

[uploaded-video="5133b460a32211ea94fb7d42c68feb31"]


巣箱の上蓋の湿気が気になっていたけど、先輩たちの「大丈夫」に励まされつつ今朝の観察。

うんうん、元気そう。

よし!なるべく何もしないぞ。見るだけ。


あ〜〜〜

見るだけでも楽しい。


コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/31

こんばんはあいこさん

そうなんです、見ているだけで楽しいですよね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/31

こんばんは。

いいですね、見るだけ。

そっとしてみているといつまでたっても飽きませんね、巣門で何かをかじっている蜂さんや、花粉団子つけてくる蜂さん、それぞれに一生懸命動き回ってます。

朝・昼・夕方、それぞれに表情が変わりいつまで見ていても飽きないですね、いっぱい愛情を注いであげてください、きっと答えてくれますよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/31

「見るだけ」のつもりで

「見るだけだから、もう少し近くで」になり、

飛行ルートに入って「邪魔だ!」と体当たりされ、

挙げ句に刺されたことがあります

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/31

ひろぼーさん、こんばんは。

飛行ルートに入ってはいけません、刺されなくとも体当たりされます、戻りの蜂にとっては荷物がいっぱいあり迷惑なことです。巣門の前には決して行かないよう、サイドからやさしく見守りましょう。

あいこ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/31

たまねぎパパさん

日本みつばち一年生、見るのが楽しみです〜♪

あいこ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/31

おいもさん、そうですね〜。そして見ているうちに変化にも気づくようになりますよねきっと。

基本動物大好きなのでみつばちも楽しめます!

あいこ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/31

ひろぼーさん、こんばんは。

おおお、なんか私もやりそう…笑

なるべく横から、見える範囲いっぱいの距離は取るように気をつけます〜。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/1

おはようございますあいこさん

私も2年生です。頑張りましょう~。(^^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/1

おいもさん

本当に

「遠くで眺めるだけ」→

「巣門の出入りはどうだろ?もう少し近くで」→

「あれ?一匹動かない」とか「扇風蜂が出てる」とか→

つい近寄り過ぎて飛行ルートに→

体当たり→

髪の毛に絡む→

取ろうと(逃がそうと)して刺される→

他の蜂も敵と判断して追いかけ回される


こんな感じです

あいこ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/1

たまねぎパパさん、2年生、先輩ですね!毎日楽しいです〜みつばちがやってきてよかった◎

なんと、みつばちが同居の姑との関係もよくしてくれてます笑

投稿中