ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/29に巣落させた群のその後です。逃去は免れましたが、巣板撤去の時期に悩みます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 6/7 , 閲覧 281

5/29に移動中に巣落ちさせてしまった群のその後です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1110423464356565313.jpeg"]

ちびっ娘達は盛んに出入りしているので、逃去はしないで済みました。巣門を開けると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11704553015993953208.jpeg"]

立てかけた巣板にしっかりとちびっ娘達が作業しています。貯蜜や花粉パンの回収だけでなく育児もしているのかは不明です。

[uploaded-video="a87a1cc0a87011eab3ab5b9b9b68b569"]

巣箱上部の様子は、立てかけた巣板が邪魔で見ることができません。小型スコープカメラ(内視鏡)が欲しいな~・・・。

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/7

wakaba-どじょっこさん

こんにちは

元気に活動してますね。これだけ強群なのですから、ある程度回収できてるなら早目に撤去した方が良くないでしょうか。

私の様な初心者が口出しするのも申し訳ないですが~このままでは直ぐに子育て始めると又撤去するのが躊躇しそうです。既に左側手前新増巣してるような~上には花粉足に付けた蜂さんいますね

あくまでも仮置きでしたら、潔く撤去した方が良いのでは~!(^^)!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/7

wakaba-どじょっこさん 是は上とミツバチが繋ぐのかなと思っていました。凄く蜂は多いので撤去しても問題はないかもですね。中の幼虫が成虫になっているなら問題はないかもですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/7

T.山田さん こんにちは。

とりあえず2週間ほど仮置きするつもりです。1週間(蛹の成虫化)のつもりでしたが、巣板にちびっ娘達が群がっており、スムシの侵入も回避されているようなので、来週に撤去することにしました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/7

onigawaraさん こんにちはぁ。

巣落ちから今日で9日目。卵~ふ化直後の幼虫も、順調に成長できていればさらに1週間経過すれば大丈夫なので、来週の日曜日に巣板を撤去します。

20cmサイズの巣板だったので、巣箱をリフトでゆっくり持ち上げて、固定の金網ごと撤収したいと思っています。

最上段2段には巣落ち防止棒が入っていないので、慎重に行いたいと思います。これまでの経過から、女王蜂は大丈夫のようなので安心しています(^―^)。

投稿中