ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
なんちゃって日光精蝋器作ってみました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 6/23 , 閲覧 1,017

由緒正しい?養蜂具店さんカタログに在る日光精蝋器ですがどの様なものか興味しんしん。大きくて値段も立派なので手が出せないで居ました。バケツ一杯に貯まった無駄巣をどうにかしようとこんなの作ってみました。大きなブリが入ってたトロ箱。70×25センチ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10168614279048059993.jpeg"]

内側にアルミシート貼りスタンドとストッパーをコースレッドで取り付け。

無駄巣入れてラップを掛けました。ガラス蓋は実力確認してからです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15869275059411530571.jpeg"]


1時間後にはかなり溶け出してます。まあまあですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12050774825408931707.jpeg"]

残る課題は中のずり落ち防止と溶けた蝋の取り出しです。

コメント17件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/23

溶けない巣クズ滑り落ち蝋に浸かってました。金網入れて更に1時間。立派に溶けてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5210083025006761800.jpeg"]

ガラス蓋作りましょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/23

こんな感じ。残った黒いのは殆どがニホンミツバチの繭でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13005680544856529423.jpeg"]


気温低下で固まってきました。上手に取り出す事考えなければ。細かい金網入れたらもうすこしキレイに落ちるはず。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14740113347078296867.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/23

木枠作って溝入れてガラス切って蓋完成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6087381878807460033.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/23

廃物利用の模様板ガラスは渋いでしょ。本当は透明が良いのですが製作費ゼロ円で。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17207831998057975040.jpeg"]
古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/24

真似してみようかな!と思いました。冷蔵庫に無駄巣や蜜蓋が貯まっているので(冷蔵庫が狭い!)。

本当は資材店で売っている精ロウ器が欲しいですが…まぁ、いつかは儲けて買ってやる!ってことで。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/24

利用出来る物探してほぼ廃物で簡単に出来ました。オススメですよ。

精蝋器はプレスのですよね。その絞り屑は溶かすと半分くらいになりました。蜜沢山売れると良いですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 6/25

おはようございます^^

廃物利用いいですね~~

エネルギーはタダだし、天気さえよければ次々片付いていきますね^^

ところで出来上がった蜜蝋はくっつかずに簡単に取り出せますか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/25

T.N11さん、おはようございます。

はい、廃物良いでしょ。よく溶けます。

中で冷えると取り出せません。一旦固まった蝋は再度日に当てても溶けにくい事分かりました。取り出し方悩みますが最初の試しは100均のシリコン製カップ。計量カップで移しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16861599218155614239.jpeg"]

簡単でこれが良さそう。精蝋器内で固まった蝋の下には蜜が分離してるはず。蜜を上手に取り出せたら良いのですが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/25

次弾が待ってるので固まった蜜蝋を外してみました。切り込み入れて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5892833055177516623.jpeg"]


2つに分けたら剥がせました。蜜は分離してますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4469583628631236605.jpeg"]

次は蜜ブタ、その次はニホンミツバチです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/26

午後から曇りとの予報で朝から主に蜜ブタの精蝋。短時間でも強い陽射し、立派に溶けてました。買い足したシリコンカップで固まるの待ちます。冷えるに従い蜜は下、蜜蝋は上の二層に分かれます。持て余してた巣クズの整理が出来て嬉しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9498115870103895501.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/27

こんにちは、ネコマルさん すごいですね立派な蜜ろうが出来ましたね、
私は昨年アルミで作ったのですが、こうかの確認が出来ませんでしたので、そのまま作業を中止してほっぽり出しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18247487468000152851.jpeg"]

ネコマルさんの結果おみて何とかできるのではないかと思いました。
少し手を加え完成させてみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/27

カッツアイさん、こんにちは。ありがとうございます。

なかなか快調に溶かしてくれます。昨年はバケツとブリキで不発でした。

立派なアルミの舟ですね。放熱してしまうのでスチロール板で囲い蓋を着けたらバンバン溶けますよきっと。自分もカッコ良いの作りたくなりました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/27

ネコマルさんこんばんはやはり放熱ですか?
私は衣装ケースと当時考えていたのですが発泡スチロールにしてみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/27

カッツアイさん、例えば60度の温水を容器に入れ外に熱が伝わるのは適切では無さそうに思います。受けた熱を逃がさない仕様は半曇り時々晴れでも溶けました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/27

ネコマルさん有難う御座います。
この状態で晴れた時溶けなかったのであるみ板(2mm)ではだめでないかと思い諦めていました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/27

衣装ケースにお湯入れたら外温かいですよね。

スチロール箱に濃色カッティングシート貼りガラス板の蓋だけで溶けますよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/16

今日は久しぶりの夏日でした。溶け残りの不純物掃除を簡単に出来ないかと百均でステンざる入手。これがあつらえた様にピッタリ。やるねー百均

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3300095406597475762.jpeg"]
投稿中