ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
かたまる群とバラバラになる群、性格の違いか。

AS888 活動場所:京都府
日本ミツバチのハチミツをいっぱい食べたいと、よこしまな考えから巣箱を設置。 1年目は適当に巣箱を置くが入らず、2年目の2019年には山を綺麗にし木陰…もっと読む
投稿日:2020 6/27 , 閲覧 169

春分蜂の中で一番強群だった長女群。

分蜂から1ヶ月後の点検では巣板が丸見えで、消滅の危険もありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17041054303399359730.jpeg"]

でも、今は元巣(三女)が分蜂騒動なので、一番元気な群になったかも。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6043357740586999823.jpeg"]

めちゃ外に溢れて底板触れないよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6332225826066012884.jpeg"]

でも5日前の点検では一番伸びている巣板で3/4段だから絶対余裕があるはずだ。森の中だからそんなに暑いとも思わないしなぁ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4295074987535104071.jpeg"]

次女群(こちらも森の中)も成長は長女群とほぼ似たような感じ。
でも内検するとまとまっている。何が違うんだ~。

ふむー。やっぱ暑いのかなぁ。

それとも1段以上も余裕あるのに分蜂でもする気なのかな・・・。
分からないけど、元気そうで良かった。どの群もこのままいってほしい!

コメント2件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 6/27

AS888さん こんばんは

上の巣もかなりばらつきがあり、下とそんなに変わりなさそうですね。置いてある場所で、日当たりとか風当たりはどうですか。継箱をして空間を広くしたり底板を網のものにすると状況が変わるかもしれません。

AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 6/28

kuniさん

この森はまだうっそうとしているので、風通しが悪いのかもしれません!!

様子を見て継ぎ箱も検討しないといけませんね!嬉しい悩みですよね。ハチの数が増えているだから!!

投稿中