ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
元巣の三女群の採蜜。そしてフローフレームを載せる。

AS888 活動場所:京都府
日本ミツバチのハチミツをいっぱい食べたいと、よこしまな考えから巣箱を設置。 1年目は適当に巣箱を置くが入らず、2年目の2019年には山を綺麗にし木陰…もっと読む
投稿日:2020 6/13 , 閲覧 355

分蜂元の巣(三女が引き継ぎ)の採蜜を行った。

梅雨になる前が良いと聞いたので、天気予報を見ながら、ギリギリ間に合わせる形で実施。去年はその年に入った物を7月に採ってその後弱ってしまったので、今回は早めにと思っていた。

そして、興味のあったフローハイブを載せるにはこの時期が良いと言うことで今しかない!

去年はハチをだいぶ犠牲にしてしまったので、慎重に。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12465419591130519775.jpeg"]

まずはスノコを外してブロワーではちにあっち行ってとやる。
も、全然行ってくれない。むしろゾロゾロ出てくる。うーむ、やはり上手くいかない。

それでも、数が減ったところで上段を切り離してケースに入れる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6605489454688870391.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11460415796977107320.jpeg"]

そのあと、フローフレームを上にセットして作業終了。

後はフローフレームを気に入ってくれるか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5813904624228440142.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5368468891512493892.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17006970493862098618.jpeg"]

と心配していたが、1時間後には、なんだなんだと興味を示したのが登ってきていた。
ホッと一安心。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8209768758241506510.jpeg"]

切り離した巣箱にはまだハチが結構居た。ブロワーで吹き飛ばして完了。
家に帰ってくると、ケースの中に結構居る。ビビって巣箱の中に隠れていたようだ。

そこから、ハチを出すのに四苦八苦。ふむー。また重箱からハチを出すのにつまずいたなぁ。
トントンしても、下に行かないし、ブロワーで風を送っても下に行かないし、どうすればいいのやら。もっと時間かけなきゃいけないのかなぁ?焦りすぎ?

とりあえず、追い出したハチは家の周りをブンブンしてたので、ハチミツを採った重箱でおびき寄せて、ケースに入れて、巣箱前で放した。手間がかかる!←自分のせい。

フローフレームにしたらこーゆー事もないんだよね。ハチにもストレスが少ないだろうし!どうなるのか楽しみで仕方がない!

とりあえず、無事に採蜜出来たし、去年よりはハチも殺していないし、成長したのかな。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/14

私は、先月元巣の上部切り取りしましたが、蜜は少なく、すかすかが多かったです

この時期まで待てば、こんなにいっぱいになるのでしょうか?

AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 6/14

ひろぼーさん

先月は確かに覗いた時上部の方がスカスカだったような覚えがあります。取り除いて新しく巣を増設して貯めていくよりも、残しておいて空きスペースに蜜を貯める方が楽だと書いている方が居たので、確かにそうだなと、おいておきました(フローハイブも準備出来ていなかったので)。

そしたら良い感じに溜まっていましたね。ちょうど栗の花も咲いたので、蜜源には困らず、貯めやすい時期だったのだと思います!

この後に切ると、蜜源が少なくなる時期なのでハチたちが困ってしまうようです。去年、ハチが弱ったのは夏に採蜜したからだと言われました。そりゃ、1年目のハチから7kg近く採ってしまったので、ハチも困りますよね。

投稿中