ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
和蜂も棲む森創り 87日目 ピカピカの1年生の時騒ぎ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 7/12 , 閲覧 104

2020年7月12日 (日) 晴れ

12時47分、 初めての時騒ぎ?!

6月12日の母親分蜂なので、速やかに子育てが進んでいると想像。

この群として、初めての時騒ぎらしき乱舞。

と、言ってもまだピカピカの社会人になったのは少ないようで、パッと見には10匹位が断続的に。

巣門前でグルグルして、どこかへ飛び立っていった。 時騒ぎと言う事にしておこう。

ピカッと光っているのがピカピカの1年生です。見えるでしょ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14589872974741710006.jpeg"]

時間を遡って、、、

8時59分、森に入ってみつばちをちらっと見て、早速工作。

右下は鑿の桂。桂の調節をしたので、使いやすい。今までは使っていると、桂が飛び出してしまっていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1856219013936345169.jpeg"]

9時16分、設計図がないのに、ジャカジャカ柱を立てて、どうなるか思案しながら、進めた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17819956995184781187.jpeg"]

いつも静止画で、日本みつばちがどこに居るのやら、分からなかった。今日は小丸巣門に門番ポイのが常時いたので、静止画でも写っている筈。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/494378105128038587.jpeg"]


昨日、師匠が18mの立木を伐採したので、これを片さないと通行の邪魔。↓の黄色い棒がそうです。 今まではおっとりの希望で2mカットを基準にしていたが、師匠は勝手に1.5m位で9カットしてしまった。

理由は生木なので、重いぞ」

確かに、立てては倒しながらの移動で、1.5mでも相当思い。

2mだと、手こずるようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11208874186426328914.jpeg"]

10時45分、今日は快晴で疲れが早い。熱中症になった事はないけれど、これが熱中症なのかと思った。

ボ~~~っと。

早めに蚊やテントに逃げ込む。上半身は裸。テントのなかでパチリと1枚。

カヤの外はカヤ越しなので、霧がかかったように見える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/76048823846286273.jpeg"]

今日は、このような休憩を2度もして、さらに悪い事には車の車体下のシャフトカバーが外れてしまった。

13時17分、大いにバテタので、今日はここまで。予定の黄色の区画を大方は終わったけれど、綺麗にはできなかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14131376113488989612.jpeg"]

この区画はアジサイが群生しているので、林床の土が見えるほどの整備はしないでおく。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17270623114562734659.jpeg"]

同じ現場を逆方向から。倒木の右側がアジサイの園とする。

左側は未整備ゾーン。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4828926214301537688.jpeg"]

********************

今日の失敗:

カップを持ってこなかったので、上手く飲めなかった。

車体の下。シャフトカバーが外れてしまった。

13時41分、自宅にて。外れた部品? これなんだ?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8999026163282294045.jpeg"]

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/12

おっとりさん

お疲れ様です。熱中症怖いですよ~無理なさらずにボチボチですよ~もう少し涼しくなってから再開下さいませ。森は逃げませんから~(;^ω^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/12

こんばんはおっとりさん

この外れた部品は、フェンダーライナーと言ってタイヤの水、泥が車体にかからない様に円周上に取り付いています。新品を買うと結構高いですよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/13

たまねぎパパさん

泥が車の重要な部分に掛からないような役目のものだと、思っていました。

車本体が中古ですから、これもこのまま取り付け可能ならそうしてもらいます。

フエンダーライナー」名前を覚えました。

ありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/13

T.山田さん

今朝は涼しくなってしまいました。

明日が大雨予報なので、それに今日は元気が出てきました。

無理せず、(はやる気持ちを押さえて)、がんばってやります。・?

頑張らなくてイインダッテバ!

コメントをありがとうございます。

投稿中