ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカウントの写真をユーザー名に合わせて変更しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/14 , 閲覧 534

アカウントの写真を趣味の登山の物を使っていましたが、ユーザー名に合わせてブルービーの写真に変更いたしました。(実際の原因は、写真の許可なし使用を禁ずるという妻からのクレームによるもの。)

ブルー(青い)ビー(ミツバチ)は、正式名称ではなくその姿からつけられたニックネームの様なもので、正式名称は「ナミルリモンハナバチ」と言い蜜蜂の仲間です。ブルービーは、その色(青)と希少性から、見ると幸せになると言われており、「幸せを運ぶ蜂」(幸せの青い鳥から来ているようです。)と言われています。

1970年頃までは、本州、四国、九州に広く分布していましたが、開発によりその生息地が減少し、その数を極端に減らしています。その要因の一つは、繁殖の特殊性からで、ブルービーは自分の巣を持たず他のミツバチの巣を借りて産卵し、他のミツバチに子育てしてもらいます。この事も数が減って原因の一つだと言われています。宿主のミツバチの減少がブルービーの減少につながっているようです。

現在、肉眼でブルービーを見られるのは、熊本県阿蘇村にある「葉祥明阿蘇高原絵本美術館」です。8月から10月の良く晴れた日にバジルの花に群がるブルービーを見ることが出来ます。皆さん、是非一度、私を見にお尋ねください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14851767370316167448.jpeg"]

コメント10件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/14

ブルービーさん

こんにちは

初めて見ました。是非とも実物を見に行きます。

投稿有難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/14

T.山田さん コメント有難うございます。私は、昨年と一作年行きましたが、一昨年は天気も良く見られたのですが、昨年は雨で寒い日だったので見ることが出来ませんでした。

飛んでる姿は、可愛くて素晴らしいですよ。

是非一度行ってみてください。

葉祥明さんの絵本美術館も楽しんでください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/14

合成ではなくて、本当に居る蜂なのですね

私が生まれた直後までは、私の地区にも分布してたのでしょうか?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/14

初めて知りました。とても貴重でこれ以上減少しないでもらいたいです。大きな花粉を運んでいますが、集めた蜜などは共有するのでしょうか。協調性の強いハナバチですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/14

ひろぼーさん 私も、実際に見る迄は、架空の蜂だと思っていましたが、実際に見ると、非常に可愛くて、愛おしくなり、私の代名詞にしました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/14

artemisさんコメント有難う御座います。昔は、何処でも見られたようですが、今では、殆ど確認されないようですが、近年、本州でも確認されたようですから、見ることが出来たら本当にラッキーだと思います。

aretemisさんも捜してみてください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/31

ブルービーさんこんにちは、私は熊本生まれで趣味がスミレの観察をして居ました、4月になると阿蘇の黄スミレの観察に行くと「ナミルリモンハナバチ」の案内を見たことがあります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/31

カッツアイさん 熊本のご出身だったのですね。それを聞くと何だかとても身近に感じますね。

近い事もあって、温泉と蕎麦を楽しみに小国、南小国、南阿蘇付近にはよく出かけています。

色々、ご教示ください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/31

ブルービーさんこんにちは阿蘇は大観峰から高森辺りはスミレ観察で走り回りました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/31

私も、嘗て、バイクに乗っていましたので、大観峰には夜討ち朝駆けで、雲海を見に行ったり、バイク仲間でツーリングに行きました。

投稿中