ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日、セイヨウミツバチに襲われていた巣を師匠が回収し、其れを頂きましたので自宅の庭に置きました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/13 , 閲覧 462

師匠は、自宅から5キロ程離れた蜂場に3つの巣箱を置いているのですが、今年からその近くでセイヨウミツバチの巣箱が置かれるようになったそうで、盗蜜を警戒していたところ、昨日の朝方その蜂場に行ってみるとセイヨウミツバチが糖蜜にきてそれを二ホンミツバチが防ごうと戦っていたそうで、直ちに巣箱を自宅まで持ち帰ったそうです。

私が、お昼頃行くと、師匠が巣箱を回収したが、日が昇った後だったので取りこぼしの蜂達が居ると思うから、巣箱を設置しに行くというのでついて行って巣箱をセットするのを手伝った。

帰って来てから、師匠が3つ持って帰ったから、1つ持って帰れと言うので、1つ貰って帰って庭の中(床下回収群が逃去した巣箱を置いていた場所)に置いた。

これで、飼育群が3群に返り咲きました。

内検した状態は下の様だった。巣板は、あまり成長していないが、蜂は多かった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16237507190670605610.jpeg"]

携帯が、古いので写真の写りが悪いですね。

申し訳御座いません。

コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/13

こんにちはブルービーさん

巣板は伸びていなくても沢山のミツバチがいてますね。師匠ありがとうですね。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/13

たまねぎパパさん コメント有難うございます。

お師匠さんには頭が上がりません。何時も感謝!感謝!です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/13

その場所では、もう飼育できないのでしょうか?

蜜を盗まれる日本蜜蜂もかわいそうですが、

異国で無理矢理飼育される西洋蜜蜂にも同情します

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/13

ひろぼーさん 確かにひろぼーさんの言っておられる意味は良く分かりますが、本来であればその点を理解し、セイヨウミツバチに給餌する等の対策を講じるのは、飼い主の役割だと思いますが、その飼主さん(師匠ではありません。)(見ず知らずの方です。)だと思います。それが出ない方に蜂を買う資格はないと考えています。(此れは、私の勝手な意見です。)

若しも、其の儘その場所で二ホンミツバチを飼い続けると、蜜を盗まれた挙げ句、巣まで占領され二ホンミツバチは追い出されてしまいかねません。

結果、その場所で飼い続けることが出来ないという事になります。

また、セイヨウミツバチに襲われた巣箱は、セイヨウミツバチの行動範囲外に移動させないとまた襲われますので、直線距離で約5キロほど移動させる必要があります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/13

ブルービーさん

確かにおっしゃる通りです

「この地の環境にないもの」を導入したら(飼いはじめたら)

「飼い主の責任において」被害を押さえる責任があると思います

この場合、責任は「西洋蜜蜂の飼い主」ですね

投稿中