ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
床下の回収群は消滅しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/8 , 閲覧 188

先日、給餌しましたが、遅かったようで、梅雨の晴れ間だった今日逃去しました。晴れるのを、待ってたんですかね。かなり、巣虫による被害があったことが逃去の原因なのですかね。回収した巣板を入れてたら、巣枠にしっかり固定しており、王台まで確認されましたのに巣が小さくなって逃去しました。残念ですが、仕方ないですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12885316065864097932.jpeg"]

巣板がしっかり巣枠に固定されています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11167494753129685961.jpeg"]

かなり巣虫にやられていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12920522413897592940.jpeg"]age="://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129.jpeg"]

一番下に有るのは王台の様なんです。しかも、羽化しているようなんですよね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10125779082431739195.jpeg"]

巣枠から落ちた巣板です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2291678961638569665.jpeg"]

巣虫の幼虫と卵対策として水没させています。

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/8

今晩わ❣️

逃去されましたか?一生懸命お世話していたのに残念ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/8

ふさくんさん コメント有難う御座います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12033645469331927581.jpeg"]

此は、王台じゃ無いですかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/8

fishermanyoda2000さん

それって、多分王台でしょうね。出房はしていないみたいですが、刺殺されたものでしょうか?実際に見たこと無いので詳しくは知りませんが、、、

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/9

ふさくんさん 王台は、此方から見ると塞がっているように見えますが、反対側から出房しているように見えます。王台まで作って頑張っていたのに、小生の面倒見が悪かったんでしょうね。全てが後手後手になってしまった感が有ります。平日、仕事している者の泣き言です。残念!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/10

自然巣を、巣枠巣箱に移植されたのですか?

結果はともかく、初めての年ですばらしい成果だと思います

よく手入れされて年期の入った巣箱みたいですが、全容見せていただけるとありがたいです

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/20

ひろぼーさん 遅くなりましたが、師匠から借りている巣枠式の巣箱の全容を載せます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3841641446817245378.jpeg"]

全体像です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12722316622984517010.jpeg"]

上の段です。巣枠と巣枠の間には蜂が上に上がってこないように、隙間を埋める木が入っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14470527054379730949.jpeg"]

下の段です。ここには巣枠の間を埋める木は有りません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11349326432966371877.jpeg"]

巣枠の写真です。これが7つ入っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11428175544046625149.jpeg"]

巣枠の間の木です。

大体、こんな感じです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/20

ブルービーさん

知識がないので、何式か分かりませんが、よく考えられてる巣箱ですね

全容をお手数かけて見せていただきましたことを、深く感謝いたします

また、採蜜などの日誌を楽しみにしてます

投稿中