ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
応援部隊の移入は上手く出来ました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/15 , 閲覧 327

理由不明ですが絶不調の栗の下のミッチー第3群。女王蜂健在でも産卵してないと自分は推測。重箱巣箱ではその様子を確認する事すら難しい。関連日誌   https://38qa.net/blog/118687

自宅近くの自然巣は4月に出た母親分蜂群で昨日の日記の通り雄蜂枠蜜を飲みに来てます。其処で思い付いたのが応援部隊の派遣。セイヨウ5枚箱に枠を入れ100匹ほど来た所で蓋して3キロ離れた栗の下群の横に運び解放し5枚箱は撤去。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13714243178819551887.jpeg"]

一旦飛び上がった蜂は暫く姿が消えましたが五分十分で出た箱の付近に戻り徐々に栗の下群に入る姿が見られました。其れと同時に居なかった門番や掃除蜂が復活したのは驚きです。こだわる個体なのか周囲を飛ぶ個体も30分程で観られなくなりました。どれ程の数が入ったかは分かりませんが殆どと思ってます。運んだ中にはオレンジのマーキングした個体も居ました。近くを飛んでる姿は確認しましたが入る姿は残念ながら確認してません。

これでどう出来る訳でもなくどうしようもないのですが今回は蟻の侵入を防ぐくらいでしょう。しかし工夫と組み合わせで不調群の救済も見える気がします。

実は午後に黄色いマーキング個体含めた2回目を実行しました。合計300匹程度の応援。自分でも悩みましたが自然の生き物、ニホンミツバチに何てことするんだなどの批判は甘んじて受けます。

5月に自然入居した巣枠式に移行予定群は未だトップバーのまま。間違ってでも王台出来てないかと妄想してます。

コメント3件

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/15

マルネコさんこんばんは 考え方は西洋と同じなんですか?同じ事が出来るのですか?巣枠式なら出来ることもあると思いますが重箱はできることが限られますね。それだけ自然任せとゆうことなのですが、出来たらなんかうれしい気もします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/15

ハートピースさん、こんばんは。

似てるけれど違う、違うけれど似てるニホンミツバチとセイヨウミツバチです。出来ることと出来ないことの確認したく試しました。

重箱では手の出しよう無い?ですね。当地ではニホンミツバチ少なく居なくなっても簡単に次をって訳にはいきません。そうしたくも無いですし。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/16

マーカー入れた個体の様子見たくて行くと静か。まさかの逃去でした。

巣箱内には三匹、周囲に数匹飛んでますが昨日の応援部隊含め居ない。

取り残され途方にくれる個体。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8834593197789278791.jpeg"]

まさかの展開でした。

投稿中