ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なぜ他の群が巣営しているところ狙うのだろうか。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 7/19 , 閲覧 746

onigawaraさんの日誌を読んで「そんなこともあるんだー・・・こえー」と思っていた。

ガムテを外して巣箱内の空気を外に出すことにしたのでメントールの追加にハチ子たちのところに・・・!!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8045937354138245117.jpeg"]

床にもテーブルの上にもとっつかみ合いしているハチ子たちと死んだハチ子たちでいっぱいだった。郡上群3の巣門はガードされ大騒ぎになっている。


どの群が来たのかそれぞれを見るが、花粉持ち運びに忙しく平常営業だ。

と、見回っているうちに気が付いた。ぽつぽつとしか出入りしていなかった逃亡群の残骸たちの出入りがけたたましい。

[uploaded-video="09580b50c9b511eab3db1914b630bd1e"]


ここに入ったのか?!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7227335375484569320.jpeg"]


そうでもない。この箱に入ったらこの箱は今年3回目のの入居となる。2度あることは3度アール。

しかし、なんでもいいけどさー。巣営中の巣箱狙うのやめない?


そこへ地主さん登場。

「さっき見たらここに死骸がたくさんあってなー」「この巣箱狙われているみたいです。」

「オレの箱は見向きもしないのにか!」「私の待ち箱もですよ!」

「なんで入らんだろうなー」「蜂たちに聞いてみたいですよね!!」


つかみ合いの喧嘩やわんわんハチ子たちが飛び交う中、地主さんと2人で待ち箱6箱が無視されている嘆きを語り合う。


<郡上群4>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13187899615661361428.jpeg"]


簀の子が荒い目のため、メントールではなくダニ除けシリカにしてみた。ちょっと細工をして薬用箱を置きたいと考えている。


天井の蓋はこんな感じ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5292108779679517986.jpeg"]

ちょっと隙間を開けて蓋してきた。なんにせよ梅雨が明けないとなんともならないな。


時間切れ、今日はここまで!

私の大切な郡上群3は巣を守れるだろうか。。。。次回へ続く。

コメント20件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/19

今年、3/25に捕獲した巣箱に、4月になって多数死骸が出ました

後発分蜂が、その巣箱を狙ったようです

どちらが勝ったかは分かりませんが、

この巣箱からは夏分蜂5回ありました

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

ひろぼーさま、おはようございます!

夏分蜂5回!奪い取る側は強群なんですかねー。

ここらへんは自然群が多いですし、うちから全群合せて10回以上あったと思います。この長雨で雨が入ってくる場所に巣営したのかもしれませんね。

結露を防ぐために隙間を開けると匂いが漏れ、スズメバチくるだろうなぁと思っていたのですが、ミツバチが来ました(^-^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/20

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分の所も待ち受け巣箱は5個置いたままなのに入居した群の所に乗っ取りに行っていますので、不思議ですね。蜜を狙って行ったのなら全部で行く必要も無いので?ですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

onigawaraさま、おはようございます!

そこの理由を知りたいですねー。何がそういう行動に出るのか。。。知りたいです。onigawaraさんの2個目の動画の女王蜂を見て、その移動は女王蜂の希望だったのか、考えちゃいます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/20

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も初めてですね。こんな事は。飼育群は山荘:3群 自宅:4群になりました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/20

nojiさん

この夏分蜂5回も入れて、自宅越冬元巣3群から17群捕獲しました

他の蜂場も入れて、捕獲24群でしたが、半分お嫁入りしました

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 7/20

nojiさん こんにちは

拙宅でもある一つの弱小群に、数日多くの蜂が出入りし、喧嘩もしていたので、内見しましたら、ただ蜜を盗み取って行っただけのようで、結果的に弱小群そのものも消滅してしまいました。

初心者の解釈ですが、異常な長雨で、蜂さん達も大変な苦労。遠くへ蜜集めには出られない強群が数日間、身近な弱小郡の巣に糖蜜に来ていたのでは…と思っていますが、いかがでしょうか。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 7/20

盗蜜の「糖」が間違ってました。すみません。

38サンキュー 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/20

ひろぼーさん

ニホンミツバチが別のニホンミツバチの巣を襲うのですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/20

38サンキューさん

日本蜜蜂同士で、巣箱の争奪戦や、貯蜜の強奪があります

私が見たのは、分蜂すぐで、「巣箱の争奪戦」です

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

onigawaraさま、こんばんは!

そうなんですねー。私は1群~2群の時はあまり考えずばっばっと作業していましたが、今は逃亡を何回か経験してメントールを入れるのも気を使います。群が減るのは本当にがっかりしますね。やっと皆様の慎重さを理解しているところです!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

ひろぼーさま、こんばんは!

17群の捕獲!箱がどれだけあっても足りませんね!お嫁入の先も確保しておかないとほんと難しいですねー!

来年は私も2群から分蜂群を捕獲する予定です(^-^;

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

南麓の風と共にさま、こんばんは!

最初に狙われていたのは今シーズン一番の強群でした。私の想像だと、その群のハチミツを盗蜜か箱の乗っ取りか、と思ったのですが・・・この消滅群のところへの出入りは探索蜂のようにも見えるので、乗っ取りに来たけど勝てそうにもないから消滅直前のところにしようか迷っているのかと・・・

あ、でもonigawasaさんのところには女王蜂まで一緒に乗っ取りに来ていたから・・・ハチの数からいうとやっぱりご想像の通り盗蜜だったのかもしれませんね。無駄に蜂の数が多い強群なため、結果はどうだったのか明後日見に行きます!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

38サンキューさま、こんばんは!

この巣板丸出しの箱は、最初自然入居があり、逃亡されたのですが、逃げた先で殺虫剤くらって10分後に帰ってきました。ほそぼそと巣営していましたが、見知らぬ大群に乗っ取られました。

https://38qa.net/blog/116174

そしてその群を山に移動させたら逃げられました。

この箱今シーズン3回目の入居になるか?!というところです。

38サンキュー 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/20

ひろぼーさん

貯蜜を奪い去ってどこかに行ってしまうわけですか?

あるいは、乗っ取りして、弱群を追い払う場合もあるのですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/20

38サンキューさん

まだ住居が決まらない分蜂群や、

引っ越しをしようとしてる群が、他の群の巣箱がよく見えて、乗っ取りする時のバトルは見ました

蜜の強奪は、他群の巣箱から蜜を「自分の巣箱に運びこむ」のです

盗蜜と呼ばれる行為です

38サンキュー 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/20

ひろぼーさん

盗蜜は西洋ミツバチだけかと思ってましたが、ニホンミツバチ同士でもあるんですね❗️

驚きました。

38サンキュー 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/20

nojiさん

野生の中で、すごい争奪戦があるのですね。まさに弱肉強食!

ニホンミツバチの住宅事情も厳しい状況に見えます。(≧∀≦)


より快適な住居を求めているようです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/21

38サンキューさま、おはようございます!

私は2度目の分蜂シーズンだったのですが、すごい騒ぎで巣を乗っ取ることを知って、ある意味ショックでした(^-^;乗っ取られた群を一生懸命世話していたので、乗っ取った群を可愛いと思えず・・・そしてそれが自然の摂理と受け止めたころ、逃亡されました(T_T)

ニホンミツバチも西洋ミツバチに盗蜜に行ったりするようですよ。

西洋ミツバチを飼育している人から「ニホンミツバチが盗蜜に来て(-_-;)」と恨み節を聞いたことがあります。

38サンキュー 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/21

nojiさん

ニホンミツバチが西洋ミツバチから盗蜜することがあるとは初耳です!

そんなこともあるのですね。

投稿中