ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
何と2女王になってました、分割4群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/19 , 閲覧 350

昨日の7群に続き今日は柿畑の5群の内検。一群の継箱に蓋掛けされた変成王台1つ有ったので三枚群で近所のお友達にプレゼントしました。無事産卵始めてくれると良いですね。他は王椀見られますがどれも卵は入ってません。小まめな内検と蜜抜き、巣礎枠で巣盛りの仕事で分蜂熱とは無縁で過ごせた気がします。完成巣脾枠と半巣脾枠が80枚程出来て自分でも感心してます。

事件?は分割4群で新たな女王蜂を発見しました。この群れの女王蜂は白マーク。最初はマーキング取れたかと手元のピンク入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6698816558277313943.jpeg"]


内検進めると白マーク女王蜂居ます。立派なお腹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5522835896361266473.jpeg"]

細かく見てたので王台の見落としはあり得ません。念の為に再度痕跡探しもしましたが矢張り無し。

何なのでしょうね。何処からか飛んで来たとしか思えません。白には負けるも産卵始めてる雰囲気のお腹してます。

コメント15件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/19

隔王板で仕切り一群二王を試すのはいかがでしょう? いずれ片方の女王が駆逐されるでしょうから。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

葉隠さん、どうしましょう弱りましたね。あら、弱る事ないか。新しい巣脾枠与えて新しい女王蜂の産卵追認したいですね。見た目は交了済みでした。出房直後は紛らわしいけれど飛んで巣箱に入ったとしか思えないし。で有ればもう出掛けないから枠式隔王板で間違って隣に戻る事無いし。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

枠式隔王板で仕切り7枚と3枚の2王群にしました。前後の隙間にダンボール差し込み女王蜂の移動は出来ません。6枚と3枚です。女王蜂が大好きなピカピカの巣脾枠なので産卵すれば直ぐに分かります。交了済みかどうか楽しみです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5908253658291379257.jpeg"]

隔王置き継箱に蜜枠預けました。働き蜂は自由に動けます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/20

今後の推移に興味津々です!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

葉隠さん、ですね。鶏の弱い雄は雌の振りして強い上位雄の攻撃避けます。排除すると雄鶏に変身。

越冬明けに弱い女王蜂2王は有りましたが弱い産卵と思えます。

今回は女王蜂の調子だけで無く働き蜂の反応も見られると良いのですが。

先日解放後消えた女王蜂入った隔王籠。分割1-1-2群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/698579922830752423.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

女王蜂開放後の空籠を他群の巣門前に置くと集まります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14820405977889319452.jpeg"]

支持なのか攻撃なのか見分け出来ると良いのですが。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/20

当方にとりましても良い勉強になります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

交了済み隔王板入れる時に再度念入りに王台の痕跡探しましたが無し。矢張り外から入ったとしか考えられません。この柿畑には五群置いてますが女王蜂行方不明無し、こまめに内検してるのでそこから出たとも思いません。とすると何処からか迷い込み飛来?。それとも知らない群れからの分蜂群の押し掛け入居?。などと考えるけれどそんな事有るのか?。

お腹の様子は節が伸び始める感じで卵巣成熟途中に思えます。数日中に産卵始まるかと思ってます。

2王の失敗は女王蜂の戦い?、働き蜂の刺客に殺される?、さあどうなるのだろう。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/20

一群二王により産卵倍増で超強勢群になればいいですね。

ニホンミツバチの巣枠式で分割したところ、新女王が単独で箱から逃げ出して隣の箱に入ろうとしたことがあります。慌てて捕まえて箱に戻しました。女王は別群にも受け入れられることがあるのでしょうかねぇ~。一群に二女王が同居していたこともあります。当方の浅い常識をはるかに超えるところがあります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

葉隠さん、そうなのですね。見てると観える不思議な事有りますね。読んだり聞いたりした事と違うこと多いです。ニホンミツバチは桁違いに更に難解にしか思えないし。2女王同居ですか。此方ではニホンミツバチ少なく触るのに躊躇する始末。色々教えて下さいね。

気の所為かとも思ってますがこの時期でこの群れの卵数が多いんです。既に産卵してるのであれば納得ですが近くに置く他群でも卵数多いので見当違いかもですが。不思議に思いよく探したらマーキング無し未知女王蜂が見つかった訳です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/23

ピンク女王の手前3枚の領域調べましたが姿も卵も見られません。3日後にもう一度探してみます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/23

ネコマルさん 推移に注目しています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/28

間が空きましたが今日内検しピンク女王蜂の姿何処にも見られずで隔王板外しました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/29

残念! ピンク王は未交尾のため交尾飛行に出て、羽化した元の箱を思い出し、元箱へ戻ったが、受け入れられなかった?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/29

葉隠さん、こんにちは。

突如現れた女王蜂、謎のまま消えました。まるでミステリーですよ。指推測するの楽しいですね。

投稿中