ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日無駄巣の件で質問させて頂いたカ式の内検です。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 7/21 , 閲覧 165

皆様こんにちは!(^_^)v

先日は色々なアドバイスをありがとうございました。

本日朝8時より友達を呼びつけ、久々にカ式の内検を行いました。

結果から申しますと、流石に我が家のチビッ娘達です。お行儀良く心配してた無駄巣もなく順調に見えました。

全部で10枚の巣枠に造巣してましたが、一番手前の10枚目は画像取り忘れてました(笑)

巣門側から奥への順番です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13955243690430324786.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4660046225815020013.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4818068192486719440.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6745529518063725505.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14393334341336867699.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11232063096375440881.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15291783832439415236.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12093462136694094064.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5267902498125936055.jpeg"]

前回内検時より少し貯蜜部分が少ないかな?と言う印象を受けました。

それと、春の様には巣板を伸ばさないですね。

ですけど、チビッ娘達の数は随分と増えてます。

ご教授の様に、巣門の付いたハカマ部分?を外そうとも思ったのですが、今の所は無駄巣も造巣してませんし、これからクソ暑い季節となりますので観察しながらそのままで行こうと思ってます(*⌒∇⌒*)


番外編

ホ式巣枠巣箱

トップバー中心間距離はキッチリ34ミリとしております。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/827629926258987946.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10862382207174819474.jpeg"]

それと、やっとAlbosさん式巣枠巣箱完成しました。

こちらはトップバー中心間距離はキッチリ35ミリとしております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12518952289603043582.jpeg"]

観察窓より。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17238079851091162338.jpeg"]

さて、お次は何を制作しましょうか\(*⌒0⌒)b♪

コメント2件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/21

私は適当です、

袴、スムシ、登り避けと、想います、、、、

夏花粉、蜜枯れ期間、群、弱ると、

私の場合、弱体化、アカリンダニ死、スムシ、廃巣に成ります。私の様に、成らないよう、管理くうださい。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/21

金剛杖さん

こんばんは!(^_^)v

適当と言いつつ経験で良い所は掴んでいるのではないですか(*⌒∇⌒*)

私は皆様の投稿質問が頼りです。

どうするかは自己責任で対応してます。

観察だけは四六時中出来る環境にありますので有難いですね\(*⌒0⌒)b♪

投稿中