ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
三密処じゃないですね。(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 7/23 , 閲覧 181

皆様、こんにちは!(^_^)v

今春に飼養場に定植しましたクリーピングタイム。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10220443032906338029.jpeg"]

現在は、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11959518930135730201.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2235272438141679666.jpeg"]

ここに来ると良い香りがします。

もう一ヶ所も、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4960865425602335422.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5583107057832706973.jpeg"]

密になりましたね(*⌒∇⌒*)


あなた達もですか(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13822532868998865637.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1045869165236477237.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8465043634134956587.jpeg"]

三密処じゃないですね(笑)

コメント7件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/23

こんばんは~!お疲れ様です(^-^)

今日は本当に蒸し暑くて第一蜂場全群ベッタリ張り付いていましたf(^ー^;今年はなんかやけに張り付きが多いです(^^;

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/24

Albosさん

おはようございます!(^_^)v

先日の内検でまだ中に空域があるのは確認してます。

ミツバチ達の事を思えば継ぎ箱もアリなんでしょうが、偏りも見られますので躊躇してます。

昨年の私なら間違いなく継ぎ箱してますね( ≧∀≦)ノ

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 7/24

ロロパパさん こんばんは。

緑があっという間に広がるのですね。

蜂さんの蜜状態、梅雨前に拙宅の蜂群でも同様のことがありましたが、継ぎ箱しましたら、あっという間に静かになりました。

ところで、4面巣門のようで、いいですね。前面の巣門にはクサビが打ち込んであるのですか? 巣門高を保持するためですか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/25

南麓の風と共にさん

おはようございます!(^_^)v

巣箱の密ですが、蜂数は多いし最近のムシムシが原因でしょうね。

巣箱内はまだ空域がありますのでもう少し様子を見てみようと思います。

クサビですが、最近の長雨で巣門台が膨張、歪みが出るのではないか?と思いまして、予防に入れてますが効果があるのかどうかは不明です(*⌒∇⌒*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 7/25

ロロパパさん 巣門台の件、有り難うございました。

小生、今、4面巣門台を製作中にて、そのことが一番気がかり・思案中でしたのでお尋ねしました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/26

南麓の風と共にさん

お疲れ様です!(^_^)v

私はonigawaraさんの投稿を参考にさせて頂きました。

木製4面巣門を作成しました。 - ミツバチQ&A

https://38qa.net/blog/3773

ご参考に如何でしょうか(*⌒∇⌒*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 7/26

ロロパパさん 有り難うございました。

実は小生も、元祖onigawaraさん、そしてそれを参考にされた皆さんの日誌を取り込み、大いに真似させて頂いております。今も半地下の倉庫兼工作室で制作中、休憩がてら上に上がってきてPCを閲覧したところです。先ほどまでに5つ作り、雨にさらしてきたところです。

その巣門高の件、悩んだ末、計6カ所の隙間に、ネジの頭部分を19mm高になるように残してねじ込み、巣門高を保持しました。それでも使っている内に木の収縮やたわみが生まれるでしょうし、上からの重みでネジも埋まっていくでしょうが、その時はその時だ…と割り切ることにしました。

足の上部の付け根部分も、台と水平でなく、12mmほど上に突き出して、置いた巣箱が地震などでずれないようにしました。

後2つ作って、雨にサラシ、少々焼いたら、日誌の写真で公開したいと思います。

いろいろ情報を有り難うございました。今後ともよろしくお願いします。

投稿中