ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
26日に採蜜をしましたが、その日の前にアクシデントが・・・・・、でも??

great samurai 活動場所:福岡県
初めまして。住まいは北九州門司区ですが、実家の下関にて飼育開始。 19年に1群飼育開始して20年の2月20日に初分蜂と捕獲を経験して2群となりました…もっと読む
投稿日:2020 7/27 , 閲覧 262

7月26日(日)晴れのち一時的に豪雨が降る天候不順の日に採蜜を決行しました。上から二段までノックをするとコンコンと重い音がしたので2段切る予定でしたが、急に豪雨になり一段切って辞めました。去年は初めての採蜜が確か8月4日でしたから10日程早い採蜜です。今日垂れた蜜を妻が瓶に詰めると約4.1㎏程収穫できました。去年とほぼ同量でした。まだ垂れる蜜が採れると思うのでもう少し待ってみます。

さて、4連休中毎日仕事でしたが、早く終わる日が多かったので24日に内検と元巣を四面巣門に変更してから長袖・面布を外し休憩を。作業は終わったので、帰りにもう一度内検しようかと思い長袖に手を伸ばしましたが、この時期の蒸し暑さで長袖を着る気にもなれず半袖のまま巣に近づくと左手の肘の内側をチクリと刺されました。リンパ管に近い所なのでかなり腫れると思いゾッとしました。

刺された時は、チクッとしただけでその後水で洗浄後、塗り薬を探すも見つからないので、実家から家へ薬を取りに約40分の道のりを帰りました。途中で氷を購入し、とにかく冷やしました。帰宅後も塗り薬を塗って直ぐにアイスノンで夜寝るまで約7時間ずっと冷やしてました。朝どうなってるかと思ってましたが、いつもなら腕や手がパンパンに腫れるのですが、今回はアレッ????。全体的に少しは腫れてますが、ほぼほぼ問題なしです。腫れも冷やしたお陰で?ほぼ無く、体質が変わったのか?と思う位です。とにかく刺されないに越したことは無いのですが、次回刺された時は徹底的に冷やしてみようかと思ってます。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/27

こんにちわ❣

採蜜4キロ超え。しっかりありましたね。刺されましたか(笑)横着した時に限って日頃無いアクシデントが起きるものですよね。お大事に❣

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/27

ふさくんさん、こんばんは。久々の採蜜でした。長袖の時に刺されそうな雰囲気ではなかったのに、(この考えが誤りですね^^;)半袖になった途端にチクリですもの(笑)。自分は冬物のツナギなので「この時期、休憩後にまた長袖なんてやってられない。」って思ってしまうんですよね。多分刺さないだろうという根拠のない自信で。絶対は有りませんね。私はあまり学習能力が無いのかもです(笑)。早く秋になって欲しいです。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/27

不思議なことに ちょっとした気のゆるみに 災いは 起こります。皮肉なものですね。

great samurai  さんは 蜂に刺されると 大きく腫れる方ですか?私は 大きく腫れる体質なので びくびくして内検していますが 先日 ついに刺されました。やっぱり大きく腫れました。great samurai さんは 刺された後 40分も薬を塗らず 7時間も冷やしたことで 腫れないのかなと 半信半疑。大事にならなくて良かったですね。

刺された時の対処で 水で洗う、冷やす、ハチ毒を絞り出す、薬を塗る。とありますが、私も次回刺された時は しっかり冷やしてみようと思います。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/28

ヘキサゴンさん、こんばんは。私も今まで刺されれば手がパンパンに腫れてましたので、今回も覚悟してました。患部を水で洗いハチ毒を絞り出すは、さらりとやっただけです。ふと、皮膚科の先生が言っていた事で「冷やした方が良い。」という言葉が頭に浮かび、帰宅する40分の間に氷を買ってずっと冷やし、帰宅してから薬を塗ってさらにアイスノンで寝るまで冷やしました。今まで冷やす事は全くやって無かったので、冷やしてみようと思いました。それが今回は大正解だったと思います。今日までの経過ですが、飲み薬は当日に前回の残り一回分飲んだだけで、翌日腫れがほぼ無かったので塗り薬は、24日~25日までの2日間は5回/日・26日は2回/日・昨日からは塗ってません。刺されると翌日から手が腫れるのは勿論ですが、薬を飲み軟膏を塗っても4日間位激しい腫れ・痒みを伴いますが、今回は徹底的に冷やしたのが功を奏したと思います。今現在手はまだ少し腫れてはいますし、わずかながら痒みもありますが、我慢をしているわけではありませんよ。次回在ってはいけませんが、もしもの時は試しに徹底的に冷やしてみて下さいませ。ただ、過信は禁物ですよ。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/29

great samuraiさん

今日は!

刺されて1週間が過ぎました。面布、手袋、長袖と防護をやったつもりでしたが、どこから入ってきたのか面布の中に一匹西洋さんが入り込み、上唇にまず、1発くらい慌てて思わず面布を外した瞬間、頭の髪の上から3発実弾を食らいました。上唇は、口で吸いだせる位置だったので、吸っては唾を吐きだし、これを10数度やり、ややの腫れや痒みもあったが、薬の処方や冷やしもせず軽症で済みました。また、頭皮の3発も腫れはしたが痒みも若干で腫れが少し残っている状況です。刺されて分かる防護の強化。ちょっとした油断、緩みは禁物。次回は絶対刺されない様にしたい・・・。刺されないようにする,,,。

投稿有難う御座いました。それではまた・・・。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/29

大野ジョウさん、こんばんは。蜂刺されお見舞い申し上げます。完全防御で少しの隙間から侵入なんて、勘弁してほしいですね。トータル4発はきついですね。でもほぼ無事な様子で読んで安心しました。先達の方々が事あるごとに蜂に刺されぬようにアドバイス頂いてますが、車社会の中での交通事故と同じでしょうね。懲りませんね。(笑)では。

投稿中