ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
お待ちしてるゲスト様は未だいらっしゃいません。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/30 , 閲覧 163

今年はオオスズメバチ飛来早いかと先週捕獲器設置しました。今のところメンガタスズメガと大きなGだけ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2725099133810833725.jpeg"]


屋外にも居るのですね大きなG二匹。先週放っておいたら出られない筈ですが消えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16117011449060274666.jpeg"]

コガタスズメバチ の飛来は少し。栗林は餌場の様で虫探して飛ぶ姿が多く蜜蜂にはあまり触れません。

詰め過ぎの巣箱は蜜切れ傾向と王台見られたので2群に継箱のせました。一群だけはスズメバチ予防器でしたね。これでは応戦してしまうのでもう一台入手しないとね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10715873562057495861.jpeg"]

コメント4件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/30

中央のスズメバチ予防器にコガタが飛来、網に止まった所を皆で応戦の場面に出会えました。

[uploaded-video="23bd5e10d22411ea919075a0cefb4814"]

殉職者1名

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17546996359664226011.jpeg"]

応戦シフト敷いてますがオオスズメには効かないから注意してね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8582412862904649381.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/30

ネコマルさん コガタスズメバチ見事にやっつけましたね。

二ホンミツバチ強しですね。

1匹だけでは、太刀打ちできませんが、協力体制で対応ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/30

ブルービーさん、時々落とされてましたが現場は初めてです。

この後、緊急事態警報出して訓練しました。

これは西洋さんでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/30

蜂球で攻撃訓練中です。

[uploaded-video="91111bf0d24711eab0afbdc6a8ee00f6"]
投稿中