ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんな風になるんだ。気をつけよう

ありんこ 活動場所:神奈川県
「ニホンミツバチ」お友達がやっていて楽しいと聞き巣箱を購入して4年。少しわかってきたような。皆様の日誌・質問を見させていただき勉強しています
投稿日:2020 8/23 , 閲覧 242

巣落ちの件。少しの望みを持ちつつ、もう一度確認した

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/609185439458362857.jpeg"]

やっぱり落ちてる・・・。途中から落ちてるなら助けられるか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5701439047788866245.jpeg"]

天井の丸々太ったスムシ・・・


もうダメ・・・。最下段に固まって落ちていた。気の毒な圧死しているハチたち・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/965236633247420124.jpeg"]

隙間に固まっていたハチたちを、とりあえず空巣箱に移した。無理かと思うけど・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13763185708391092384.jpeg"]

天井にくっついていた汚い部分を除いた蜜と巣。本当だったらこれでいっぱいだったのにね。今日ゲリラ豪雨だったので、昨日できて良かった

コメント3件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/23

巣の中に巣虫が入ったらもう終わりと思い、先日に採蜜して1.6k取れました。取れないよりましだと慰めています。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/23

tototoさん コメントありがとうございます

ビギナーズラックで今まで順調だったので、逃避・スムシ・巣落ちと続きブルーです。でも一群になってしまった分、手厚く見守りたいと思います。ちょっとでも蜂蜜、ありがたいです

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/23

ありんこさん

この巣箱は、tototoものでないの自然入居したので、下側に重箱式に変え、まるで、ハイブリット逆パターンになってしましい、巣門が2個(正確には4~5個になり、そこから巣虫が入って、巣の中央に食いつき、暑さのせいもあり、巣落ちとなり、逃亡~~。逃亡途中に、諸先輩のご意見を聞き、巣を捨てて採蜜としました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13866038009000870737.jpeg"]
投稿中