ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/15分蜂は逃去だったようです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 8/27 , 閲覧 181


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3355108391271756348.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16507028169344635286.jpeg"]

出入りなくなった巣箱を解体しました

8/15日分蜂は、逃去だったようです

ほんの少しの残り蜂で、分蜂と誤認してしまいました

解体すると、育児はなく、蜜はたくさん

スムシもウジャウジャ

残念ながら、その場で廃棄

後で埋めます

8/15に、逃去と判断できてれば、5段いっぱいの巣碑の蜜

多分7~10キロくらいは採れたのでしょうね

残念です

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/27

ひろぼーさん。こんにちは!

逃去残り残蜜回収、惜しいことしましたね。給餌にでも転用出来ればいいのですが。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/27

ハッチ@宮崎さん

このおびただしいスムシを見てしまうと、巣碑を持ち帰り、どうこうしようとする意欲がなくなりました

もう少し早く、気付けば良かったのですが

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/27

ひろぼーさん 非常に残念でしたね。二ホンミツバチの養蜂も、何だかんだ言っても難しいですね。巣虫の居る巣碑に蜂蜜が残っているのであれば、絞って蜂さん達に還元しては如何でしょうか。

私は、蜜蝋作りで出た蜂蜜を蜂さんに還元しています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/27

ブルービーさん

しぼった後の巣板に残ったものは、蜜蜂に還元してます

今回のものは、スムシがかじって、糞だらけ

なので、パスしようかと

投稿中