ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風9号、久しぶりにちょっと恐怖でした

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 9/3 , 閲覧 536

ハウスの対策だけで、巣箱の対策ができませんでした

5月までの捕獲群は、どれも5段以上で、しっかりくくっていましたので、屋根が飛んだのが4つ

6つは無傷でした

しかし、8月入居した巣箱は、植木と水槽壁の間で、余裕のつもりが、すっ飛んでました

朝、重箱のひとつにすがりついた蜂球を発見

すぐに組み直ししましたがどうなることかな?


久しぶりに家が揺れたり恐怖を覚えた台風でした

3つのハウス、6棟が飛ばされました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10876139796128900998.jpeg"]

皆さまのところの被害は、どうでしたか?

次の10号、超巨大、猛烈な強さだそうです

コメント21件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/3

今晩わ❣

台風被害お見舞い申し上げます。しかし次の10号は超巨大で九州がまたも危険に晒されそうですので十分な対策でこれ以上被害の無いようにして下さい❣

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/3

ふさくんさん

今朝早朝から、ビニールを巻き上げたり、剥がれたビニールの撤去作業してました

全てビニールを剥ぐには時間が足りません

大破したハウスを見捨て、大丈夫そうなハウスを対策してます

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/4

台風被害、お見舞い申し上げます、それ以上口に出ません、大変、大変、10号被害無い事祈る

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/4

ひろぼーさん、台風被害、大変でしたね。

御見舞申し上げます。次の10号にも充分御注意下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/4

金剛杖さん

ありがとうございます

明るくなったらすぐに対策行けるように、これから朝ごはんです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/4

nakayan@静岡さん

ありがとうございます

少しでも軽減できるように対策頑張ります

forest 活動場所:長崎県
投稿日:2020 9/4

こんにちは。

長崎も風が凄かったですよ。うちのコンニャク芋は殆ど倒れてしまいました(泣

ハウスの対策は大変でしょうね。本当にご苦労様です。

次の10号がさらに恐怖ですけど、最小の被害で済みますように。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/4

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。台風9号の風で一晩中眠れなかったですね。ビニールハウス被害大変ですね。自分の巣箱は合板の屋根がブロックとも落ちていました。山荘はまだ行って無いので分かりません。10号では屋根が無くなるかもと心配していますが、どうにも手の施しようが有りません。平成3年の17号19号以上ですので、少しでも小さくなるのを祈るだけですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/4

forestさん

長崎は、もっと近いので、怖かったでしょう

次の台風、お願いだからもっと西に逸れて欲しいですね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/4

onigawaraさん

平成3年、17号19号の時は、鮮明に覚えてます

その時、筑後の女性とお付き合いしてて、デートで台風に直撃されました

車の後ろから、電柱がバタバタ倒れてきたり、

ブロック塀が助手席かすめて倒れたりしました

避難したパチンコ屋も閉店で追い出され、ラブホは休業

コンビニで、蝋燭を照らして、電卓で食料の計算してもらい、

当時大学生の弟の部屋、久留米に泊まりました

その時の彼女は、それ以来会ってません

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/4

こんにちは。

大変でしたねぇ。次の10号には更に警戒して安全を確保して下さい。

禿 活動場所:大分県
投稿日:2020 9/4

ひろぼーさん、台風被害、お見舞い申し上げます。
当方は、思ったよりもひどくはなかったです。
10号が心配で、巣箱が飛ばされないように補強しました。
ハウスの被害が大変ですね、私も平成3年、17号19号の時はハウスでアールスメロンを作っておりまして、少しでも被害を少なくしようとして必死でした。
これ以上、被害の無いことを祈ります。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/4

ひろぼーさん、台風被害のお見舞い申し上げます。写真ではハウスミカンの屋根が大変なことに成ってますね。後片付け大変でしょうが、次の台風10号の対策で共に大変でしょうが、頑張って下さいませ。TVニュースではハウスのビニールだけ取り払っている映像が映ってたと妻が言ってました。お気を付けて作業されて下さい。ご安全に!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/4

さんだぁさん

ありがとうございます

全てのハウスの対策は、間に合いません

ひとつは見捨てることになりそうです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/4

禿さん

ハウスみかんの出荷は、2日に全て終わり、ギリギリでした

写真は、「みはや」という品種のハウスです

このハウスはなんとか片付け終わりました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/4

great samuraiさん

ありがとうございます

ここは昨日の午後に弟の手伝いもらったので片付け終わりました

今日は、一人でひとつ半ビニールを巻き上げる作業できました

明日天気良ければ、2つハウスビニール巻き上げる作業したいのですが、雨マークですね

ハウスの天井に乗っての仕事なので、滑らないように気をつけます

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/5

ひろぼーさんおはようございます、大変でしたねお見舞い申し上げます、今度の10号は又大きいそうですので十分注意してください

toch 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/5


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14629648273098121721.jpeg"]

皆様、台風の備えお忙しいことと思います。

当方、千葉では現在も昨年の台風被害からの回復がはかばかしく進んでいないところも多くあります。シナケレバならないことは多いですが、取りあえず飼育4群の固定はしました。万全の備えはナカナカかないませんがご奮闘をお願いします。

以下、昨年報道されなかったた海の被害の一部です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1416143333723434923.jpeg"]

千倉平舘港 オレンジの自艇はソーラパネル、レーダー反射器、キャビン内浸水と、最小の被害でしたが、他艇のブレ、引き回しに依り船首を岸壁に叩きつかれ半壊の艇などがありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15553827366314911319.jpeg"]

館山湾、通称鏡ケ浦と言われている所ですが20前後のヨットがこのようになりました、海水中に沈んで全く船影が見えずマスト先端のみが見えている艇もありました。館山湾全体で50を超えるヨットが略全損に近い被害を受けています。冨浦港沖では台風当日、2個の竜巻も発生していたとの事です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8540554748324724345.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10870220167904936535.jpeg"]

千葉港、通称川鉄運河の様子です、ゴルフ場の倒壊で多く取り上げられた市原市になります。ここでも、デスマスト、衝突等甚大な被害がありました。

大型台風接近が恒例とならなければよいのですが。怪我無く備えをして頂きたいです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/5

台風毎に港⚓行きアンカー梵天、ロープ張り直し懐かしいです、今は免許も切れました

置き船港で沈船、台風内航海テラ不能メイン刃物でシダース不思議と魚港に風で運ばれる。、、河川航海座礁思い出します、、、、、今は昔です。、、、、千葉県は太平洋、注意下さい

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/5

ひろぼーさん

伊万里も大変でした。巣箱は何とか持ちこたえましたが、庭の畑は全滅です。コンクリート物干しが移動し、網戸に激突、破れています。

10号に備えて、巣箱をつなぎ合わせ、屋根や柱と固定するなど、強化していますが、不安はぬぐい切れないですね。

ハウスなど大変だと思いますが、お互い無事に過ごせますように。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/5

蜜月さん

お見舞いありがとうございます

ハウスの上で対策してたら、雷が近くで鳴ったので、あわてて仕事やめました

帰って、玄関にコンパネを打ち付けました

この家ができて以来

初めてのことです

投稿中