ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昆虫の日誌には必要ないと思われるが、しかし!

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2020 9/6 , 閲覧 372

閲覧注意です、苦笑

こんな気持ち悪いのが死んでいました。

蜂の数が凄いので気づきませんでしたが

入れたのに出れなくなり死んだのでしょうか?

鱗粉がないのは攻撃された?

しかし、蜂っ娘達は死骸には無関心に見えました。

それか、、巣箱内で育ったけど出れなくなった?

先日底板メッシュに異物が落ちており不思議に思ってましたが、恐らくサナギの破片かと思うと納得行くのですが、どうでしょうか?

こんなのと一緒に生活していたなんて、、、。

被害が無いことを祈りたい。&もう見たくない!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16251862161388215075.jpeg"]
+1

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/6

メンガタスズメという餓の死骸です。

進入時の鱗粉ある姿とではまるで違ったセミみたいな変わり果てた姿にビックリです↓

https://38qa.net/45777

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/6

ハッチ@宮崎さん こんにちは

そのようです。セミかと思いました。この辺りは蛾の種類が豊富なので
好きな方にはたまらない環境でしょうが beekeeperとしては勘弁してほしいです。
サプライズゲストでした、笑

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/7

このガの幼虫はトマトなどのナス科の植物が食草なのでたまに見かける事もありますが、ものすごく大きいイモムシです。

また夜になったら入ろうと巣箱の陰に隠れている事もあります。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/7

T.Y13さん こんにちは
巨大なアゲハの青虫のように思いました

キモチワルイです、、

投稿中