ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夜の珍客~とても小さなクワガタムシ

Joe‘s bee 活動場所:山梨県
八ヶ岳南麓で、2020年二ホンミツバチの飼育を始めたものです。3月に角単胴・重箱・丸単胴を作って設置しました。8月になってようやく入居し、ミツバチの…もっと読む
投稿日:2020 9/15 , 閲覧 295


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16497027663215475478.jpeg"]


二ホンミツバチよりのわずかに大きな、小さな小さなクワガタが巣箱に来ていました。直接蜂には被害はないでしょうが、潜り込んで蜜をなめ放題にさせてなるものかと・・・さらにふんや尿で巣箱内を汚してほしくもないので、捕まえて明日、遠くまで連れて行こうと思っています。今日は巣箱の下で待ち構えるアマガエルも・・・ミツバチは昼夜問わず狙われる存在なのですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8877069080977638318.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5812502479281943949.jpeg"]

迷惑そうなミツバチの表情、笑ってしまいました・・・

コメント4件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/15

Joe‘s bee さん こんばんは

小さなクワガタ、拙宅蜂場にもよく来ます。森の中だからでしょうね。夜のアマガエルさんもバッチリ、よく撮れてますね。可愛いです。

それにしても夜まで観察とは、Joe‘s beeさんに思わず頭が下がります。

Joe‘s bee 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/15

南麓の風と共にさん コメントありがとうございます。
まだ始めたばかりなので、楽しくて楽しくて仕方がないのです。
クワガタはよく現れるのですね。いいにおいがしたから来たものの、蜂たちに囲まれ、小突き回されたといった感じです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/16

Joe‘s beeさん、こんばんは!

これはまた小さなクワガタですね(^^)

蜜蜂巣箱に時々セミの脱け殻を見つけることがあるのですが、夏暑い時に蜜蜂が外に群がってる場合セミ幼虫に対する行動が気になったところでした(^^;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/15

ちいさくクワガタもアマガエルもカワイイ!

でも日本みつばちの為には、ちょっとどこかへ行ってほしいですね。

なるべく、エコヒイキをしないようにしていますが、どうしても日本みつばちを優先してしまう自分がいます。

投稿中