ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
恥ずかしそうに白バナゲンノショウコの蜜を吸うセイヨウミツバチ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 9/15 , 閲覧 333


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5426969497836916586.jpeg"]

撮影日時 :9月15日10時53分 ひるがの高原

花の名称 :ゲンノショウコ

花言葉  :心の強さ、憂いを忘れて

撮影   :OLYMPUS TG-4 手持ち

大きさ  :646×456  サイズ :73.6KB   最大絞り:3

露出時間:1/1600秒    絞り値 :f/2.8

ISO速度:ISO-250   焦点距離:4mm     

蜂友とクマに巣箱を襲われた友達の別荘にお見舞いにでかけた。
ひさしぶり高速を使って1時間の移動で別荘地に出向いた
オオハンゴウソウ、ハチミツソウ、等珍しいん花を見ながら、別荘地の探索を行い訪花状況を見て廻り、珍しい白花のゲンノショウコに訪花して居る西洋蜜蜂の写真をゲットした。

  
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15561328748391974802.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5567636970119332895.jpeg"]

コメント6件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/17

ゲンノショウコは薬草だったような気がします。違ったかな?
可憐な白い花ですね

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/17

yamada kakasiさん下痢や胃の調子を良くし、口内の炎症を静め、冷えや生理痛にまたお肌のトラブルに菊葬です、子供のころ、お茶でよく飲みました、普通はピンクの花です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/17

カッツアイさん こんばんは。

素晴らしいお写真拝見。蜂さんの近くに寄られ、撮られたのですね。

別荘のお庭もよく手入れされてますね。我が家などはいくら草刈りしても直ぐに生えてボウボウ。蜜源になる草ならいいですが、どうでもいい草ばかりです。

お友達も喜ばれたと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/18

南麓の風と共にさんこんばんは、お見舞いかたがた、オオハンゴウソウ、ハチミツソウ、の訪花写真をと思って出かけましたが、もう花が終わっておりハチミツソウの種を日本薄荷の苗と引き替えにもらってきました。
八ヶ岳山麓の方にもドライブしたいと思っています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/18

カッツアイさん こんばんは。お世話になります。

こちらにお越しの折は是非お立ち寄りください。

ところで、ハチミツソウってハネミギクのことですよね。拙宅にも一昨年通販で購入した一株がありますが、元々は西洋蜜蜂用に移入されたんですよね。拙宅の日本蜜蜂はハネミギクになかなか訪花しないようです(小生が見落としているのかもしれませんが…)。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/18

南麓の風と共にさんこんばんは、私の蜂友の話で訪花アリとの情報で出かけましたがもう花が散り遅かったです。
種をまいてみたいと思います。

投稿中