ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ダイソーで、スズメバチ捕り機を購入してきました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 9/18 , 閲覧 2,907

別荘(知人所有の空き家)の巣箱がオオスズメバチの攻撃により、1群が消滅、1群が消滅寸前です。今日、外検に行くと、オオスズメバチが巣門の前でホバリングしていました。やっつけようにも道具が無いので、帰宅途中でダイソーに寄って、バドミントンのラケット(110円)とネズミ捕り粘着シート(110円)を購入してきました。

明日は、叩き落して瀕死の状態のものを、シートに張り付けます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/193310342891782452.jpeg"]

コメント12件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/18

捕虫網は買われなかったのですね。

私個人としてはラケットよりも捕虫網の方がお勧めです。

スズメバチとの距離をとれる事と、その気になれば蜂蜜漬けや焼酎漬けも出来ます。それに巣門部そばに居るスズメバチはラケットじゃ叩けませんから。

更に言えば、オオスズメバチが複数居る場合、外に居るものから1匹ずつ気付かれずに(?)退治して行けます。ラケットを振り回す事は戦闘態勢となり、襲って来易いのではと想像しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/18

テン&シマさん

こんばんは

魚とり用の長い棒付きのタモが有りますが、先日格闘した際に木に引っかかって穴が開いてしまいました。今日、小さい穴だったので、輪ゴムで塞ぎました。明日は、タモとラケットの波状攻撃です。

なるべく、襲われないように、タモを使います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/18

こんにちわ❣

テン&シマさんが言われる通り、虫取り網の方が捕獲には効果的かと思います。100均で売っていますので私も複数購入して直ぐ使えるように適当に点々と巣箱近くに置いてあります。

ただ、ラケットもいざという場合に備えて携行しています(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/18

ふさくんさん

こんばんは、危険を考えて網を使ってみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/18

私は、電撃ラケットを使ってます

思い切り振り回すと壊れます

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/18

ひろぼーさん

こんばんは、電撃ラケットも良いですね。先ずは、危険を考えて網を使ってみます。ありがとうございます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/19

kyuchanさん、ラケットもよいですが、私の友人は以前にオオスズメを撃ち損ねて、逆襲され腰にイタイ一発を喰らったことがあり、撃ち損ねた時は攻撃される事があるので注意した方が良いです。

オオスズメの一発は、笑って済まされる程度ではありませんから。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/19

nakayan@静岡さん

そうですね、注意します。

今日は、網を使って一匹捕獲しました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/19

ネズミ取り板にスズメバチをくっつけるには、スズメバチが飛び回っている所に持って行って貼り付けるのがいいです。1~2匹貼り付いたら巣箱の上辺りに置くと面白いように止まって貼り付いてしまいますよ

今まではネズミ取り板を手で持って振り回してくっつけていたんですが、これではちょっと怖いので今年は1メートルくらいの竹の棒の先を割ってここに挟んで振り回そうと準備していますがまだ使っていないです。

オオスズメバチは怒らせないようにソーッと端から始末していく事で、たたき損なったりして怒らせると非常に危険です。2~3日前にも捕虫網で捕まえ損なったら回りを飛び始めて肝を冷やした事がありました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/20

T.Y13さん

竹の先を割って挟むのが良いみたいですね。今度、試してみます。

オオスズメバチは、重低音で飛んでくるので音だけども怖いですね。先日も、近くに寄って来たので心臓がバクバクしました。気をつけます!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/21

ラケット、100円、、、、、、、網袋長いプロ用昆虫網派でしたが高い、、、、、、今日ダイソ行きます、ゲツトします。、

巣籠もり?スズメバチ対策、給食タツパ、買う。

不思議今年、黄色スズメバチで巣籠もり?、何故?不思議、巣箱提げ、チエツク必要

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/21

金剛杖さん

ラケットはスズメバチとの距離が近くて怖いので、長い柄の網で捕まえました。

投稿中