ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「蜂球が出来ているよ」と連絡を頂きました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 9/19 , 閲覧 323

別荘のお隣さんから、「蜂球が神社の桜の木に出来ているよ」と連絡を頂きました。

我が家の巣箱から、オオスズメバチやスムシを嫌って、逃去しました。お隣さんが、自宅の生垣を剪定していたら、沢山の蜂が巣箱から出て、裏の神社方向へ飛んで行ったので、追いかけたら桜の木に蜂球を作ったとのことでした。関心を持っていただき、有難いです。

小さな蜂球でしたので、被っていた麦わら帽子に捕獲しました。自宅に持ち帰り別の巣箱に入れましたが、その後逃去しました。

別荘の巣箱は撤去しました。撤去中にオオスズメバチが来たので、長い柄の網で捕獲し踏みつぶし、ネズミ捕りシートに張り付けました。巣は、2箱に一杯で3箱目に入っていますが、スムシが居るので、採蜜はしません。蜜蠟作りに使います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17038014054609722162.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/768684747350343796.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4078513403339035533.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8648622535265483271.jpeg"]

コメント6件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/19

kyuchanさんこんばんは、せっかくお隣さん興味を持たれ連絡されてくださったのに、逃去ですか?
残念でしたね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/19

カッツアイさん

こんばんは、この時期に逃去した群は、居着いてくれませんね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/19

kyuchanさん私は8月初中旬小さい群をザルネットで取り込み、2km以上移動して巣門を開放してやりました、心配しましたが何事もなかったようで、2週間で世話する方の処に移動できました。
きっとショックや、圧迫感のストレスを感じなかったので居ついたと思っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/19

カッツアイさん

この群は、既に女王蜂が不在だったかもしれません。また、何度もオオスズメバチに攻撃されて、沢山の働き蜂が亡くなりましたので、ストレスが有ったと思います。

逃去先で、無事に越冬することを祈っています。また、来春再会したいです(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/20

kyuchanさん

きっと来年仲間を連れて戻ってきます。カムバック(^.^)/~~~
別荘のお隣さんとも、蜂を通じた良い関係のようで、なりよりです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/20

yamada kakasiさん

ありがとうございます。来年、また入居してくれるのを、待ちます。

お隣さんには、巣箱を置き始めたときから、ご挨拶と蜂蜜をお裾分けしました。

投稿中