ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逃去した群の置き土産で、蜜蠟を作りました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 9/20 , 閲覧 316

蒸す方式で、蜜蠟と誘引液を作りました。誘引液は、来春のために冷凍保存します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16884344587052869798.jpeg"]


昨日、逃去された巣箱を引き上げてきたものです。2箱有ります。蜜は不要なので、タマネギネットに入れて、力任せに蜜は絞り出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11099411171259274168.jpeg"]

蒸して、受け容器に入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12127067393669170601.jpeg"]

取り出すと、綺麗な蜜蠟が出来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3652110703799783656.jpeg"]

一時間ほどで固まったので、容器から取り出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14370669500896509977.jpeg"]

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/20

今晩わ❣️

結構な量の蜜蝋が綺麗に出来ましたね。

蒸し方式は本当に簡単でクオリティの高い蜜蝋が、取れますよね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/20

ふさくんさん

こんばんは、このサイトで教えて頂きまして、有り難いです。

綺麗な蜜蝋が、簡単に作れました。使用した道具も汚れないのが、良いですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/21

kyuchanさんこんばんは綺麗な蜜ろうが出来ましたね、
私も蒸し方式です、私は黒蜜は、ミツバチの餌に使う予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8876290091642396850.jpeg"]

蒸し器で作っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/22

カッツアイさん

こんにちは、大きな寸胴ですね。

私も寸胴をメルカリで購入しましたが、少し小さいので大きいペール缶を初めて使いました。また、スノコを蒸したら綺麗になりました。同様に、スムシに食われた巣箱を入れようとしたら入りませんでした。

ペール缶の上に乗せたら、なんとか熱い蒸気が巣箱内に充満したようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18386709586425356227.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/22

kyuchanさんこんばんは、ナイスひらめきですね、丸角のアタッチメントを作れば重箱の内部蒸し処理OKですね、
蜜蝋も蒸し器の重ねで沢山処理できますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/22

カッツアイさん

こんばんは、そうですよね。丸角のアタッチメント、早速、作ってみます。ありがとうございます。

投稿中