ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
念願のアレチウリへの訪花写真が撮れました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 9/21 , 閲覧 317
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7188496795958823379.jpeg"]

撮影日時 :9月21日16時08分 美濃市ミルクパーク南

花の名称 :アレチウリ

花言葉  :生命力あふれる・嫌われ者

撮影   :OLYMPUS TG-4 手持ち

大きさ  :887×630  サイズ :166KB   最大絞り:3

露出時間:1/500秒    絞り値 :f/9

ISO速度:ISO-320   焦点距離:6mm

足の踏み入れのできない場所のアレチウリを眺めながら、蜂友に話をしていたら足場の良いところに咲いているとの情報があり出向きゲットした。

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/21

光を浴びてお腹パンパンに花蜜入ってはち切れそうです(^^)

ナイスショット!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/21

今晩わ❣️

狙ったものが撮れた喜びはひとしおでしょうね。

ナイスショットです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/21

ハッチ@宮崎さんこんばんは、さっそくコメントいただき有難う御座います、やっと撮れました。
嬉しく思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/21

ふさくんさん こんばんは、
コメントありがとう御座いました、
涼しくなり放置していた日曜菜園の草刈りと、樹木の剪定を行いました。
明日も菜園造りを行いたいと思います。
なかなか思うように動けないので、蜜源植物を植えたいと思っています、
まずは、日本薄荷を植えるよう、準備しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5925845409175133610.jpeg"]

荒れた畑の整備です、今日は奥の樹木の剪定をしました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/22

カッツアイさん

いつも素晴らしい写真ありがとうございます。
アレチウリには、たくさんのハチが訪花してうるさいほどです。

ご存知かと思いますがアレチウリは名前のとおり、在来植物いない空き地から侵入する特定外来生物です。長野県では農産物のつる性植物、その他に被害があることから、見つけ次第排除するよう奨励しています。

https://www.pref.nagano.lg.jp/mizutaiki/kurashi/shizen/mizukankyo/arechiuri/index.html

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/22

カッツアイさん こんばんは。

逆光で浮き出た、アレチウリの花や毛と、蜂さんの透き通ったようなお腹まで拝見できる素晴らしいお写真のアップ、有り難うございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/22

yamada kakasiさんこんばんは、アレチウリは踏み込めれない場所にあり、今まで無視してきましたが 安全な処が有りました。
今日もこんな写真を撮りました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14472705767590657495.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/22

南麓の風と共にさん こんばんは、写真楽しんでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15395220655697964457.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/22

カッツアイさん

こちらの写真も、一段と、素晴らしい いいですね~ (^^)/~~~

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/23

カッツアイさんおはようございます、飛んでる写真や訪花の写真どれもすばらしく撮られています。蜜蜂は動き早く撮りにくい昆虫ですがうまいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/23

yamada kakasiさんこんにちは。当家から直進840㎞離れた長良川河川敷に育っています、外来種ですがミツバチにとっては大事な蜜源になっているようです、待っていると確実にカメラの前に飛び込んできます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/23

M.A12さんこんにちは、最初はシャッター音で、シャシャシャと飛び廻りモデルに成ってくれませんが、そのうちにポーズを作ってくれます。
私は構えているだけです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/23

カッツアイさんそうは言っても簡単にはいきません、これからも綺麗な写真よろしくおねがいします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/30

M.A12さんありがとうございます、先日もヒマワリを取りに出かけました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6289975437150232055.jpeg"]

おおきい花はミツバチさん小さくなってしまいますね、

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/30

カッツアイさんジャストタイミング飛んでいるのは西洋さんかな?しかしピントも合って花粉迄きれいですね!この時期のヒマワリいいですね!いつも有難うございます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/30

カッツアイさん こんにちは。

暗いバックに、逆光でのアレチウリと蜂さんが浮き出て、素晴らしいお写真ですね。感動的です。

ヒマワリの西洋さんも、ちょっとトリミングして、小生のアルバムに保存しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/30

南麓の風と共にさんこんばんは、コメントありがとうございます。
私の写真等利用して頂き光栄です、有難う御座います。

投稿中