ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2020年9月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
庭の鉢植えのプリンセス.ドゥ.モナコを訪れたニホンミツバチ

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2020 9/22 , 閲覧 397


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15983543198137331397.jpeg"]

巣箱から5mくらいのところにあるプリンセス.ドゥ.モナコがお気に入りなのでしょうか、何度も頻繁に訪れていました。

気品ある薔薇と素朴なニホンミツバチのコラボが面白いなと、にんまりしてしまいます。

コメント19件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/22

プリンセス.ドゥ.モナコツルばらですか、綺麗ですね、ニホンミツバチ此のバラ好きなのでしょうね。
私の訪花植物集にはバラが有りませんでしたので226種類目に登録します。
本当に珍しいです、ありがとう御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/22

さえママさん、バラの品種名も優雅ですがナイスショットです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/649886168525954937.jpeg"]

私プリンセスダイアナのファンです(^_^;)

こちらの品種も栽培薔薇に加えてくださいませ(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5522585576915556566.jpeg"]
Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 9/22

さえママさん、こんにちは!

とても美しい画像ですね‼️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/22

こんばんはさえママさん

上品な薔薇ですね。プリンセス.ドゥ.モナコ。モナコで作られたのでしょうかね。高級感もありそうです。密も食べてみたいです。(^^ゞ

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/22

さえママさん こんばんは。

蜂さんのピントバッチリ、バラの花びらも葉もお手入れが行き届いていて、いいですね。

拙宅では日本蜜蜂さんはバラにはほとんど訪花しません。

拙宅にも20種類ほどのバラが植えてありますが、高冷地ゆえ、どうも上手くいきません。プリンセス.ドゥ.モナコも枯れてしまいました。

近くに「姫野バラ園」さんという栽培農家がおられますので、最近はそこで寒冷地向きのバラを選んでいます。

素晴らしいお写真、有り難うございました。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/23

カッツアイさん

こんにちは(=^ェ^=)

プリンセス.ドゥ.モナコはつる性ではなく半横張り性だそうです。今朝も訪花していたので良く見てみるとなんと、花びらをかじっているではありませんか!

[uploaded-video="f80c9c20fd6d11ea908ad7dd32f18100"]

他の花とつぼみもかじったあとがたくさんあります。バラの花びらで何をしているんでしょうね?

もし巣の材料だったらバラのお家って素敵ですよね♪

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/23

ハッチ@宮崎さん

こんにちは(^_^)/

プリンセス.ダイアナもとっても素敵ですね。クレマチスにもダイアナ妃の名前が付いた品種がありますね。

お花は大好きでシーズンごとにたくさん植えています。プリンセスダイアナもぜひ育ててみたいです。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/23

Marika226さん

こんにちは(=^ェ^=)

お褒めのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

あんまりお手入れしないのに春から晩秋まで咲いてくれる優等生です。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/23

たまねぎパパさん

こんにちは(o^-^o)

プリンセス.ドゥ.モナコはモナコ王妃のグレース.ケリーに捧げられたバラだそうですよ。

バラのハチミツって聞いたことないですがきっとバラの薫りがするんでしょうね。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/23

南麓の風と共にさん

こんにちは(о´∀`о)

お褒めいただきありがとうございますm(_ _)m

実はいつもほったらかしなのですが蜂さんたちがやってくるのを見て慌ててお手入れしました。

薔薇は夏の暑さには強く猛暑日でも花を咲かせますが寒さは苦手なんですね。四国は暖かいので真冬以外、長く咲いてくれます。

逆に寒さに強いバラはどんな花を咲かすのか見てみたいです♪

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/24

さえママ さん

今晩は!

自分も、薔薇をほったらかしで育てているのですがミツバチの訪花は有りますが活発でありません。同じ薔薇種でもミツバチは好きずきがあるのですね。

とても綺麗な動画で何度も見とれてしまいました。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/24

大野ジョウさん

おはようございます( =^ω^)

コメントありがとうございますm(_ _)m この品種はニホンミツバチに大人気で今朝も5~6匹群がっていましたよ。

特に匂いが強い訳でもないのですが蜜と花びらが大好きなようです♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6467434812010977690.jpeg"]

花びらが散り始めた花をカットすると追いかけて来て怒っていました(;´゚д゚)ゞ

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/24

さえママさん 先ほどは有り難うございました。

さて、このバラの美しさ、本当に俳優の頃のグレースケリーさんを思い出しますね。蜂さんも、モナコ王様の化身のように気高く見えます。

ところで、さえママさんのバラのお手入れのよさは、葉っぱを拝見して一目瞭然ですが、どんな消毒をしておられるのですか。

小生、蜜蜂さんのことが心配で、冬の寒さゆえだけでなく、バラの消毒をしていないことも、枯死の一因だと思っていますが…

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/25

南麓の風と共にさん

おはようございます( =^ω^)

「お手入れ」をお褒めいただいたのですが本当にほったらかしなんでお恥ずかしいです(/-\*)

ただ鉢植えなので朝夕どちらかは散水するのですが黒星病の葉っぱを見つけるとこまめに取ってあげるくらいですかね?

薔薇は栄養不足になると弱るようですので蕾を見つけたら2週間に一度位様子を見ながら追肥をして合わせて花の季節は2~3日に1回は液肥をあげています。花の咲く頃は蜂さんたちが好む有機肥料ですが冬の植え替え時は気にせず薔薇専用の肥料にしています。

夏は蒸れやすいので傷んだ葉っぱはバサバサ取ってあげた方が病気になりにくいです。でもやはりひどい時は科学薬品の入っていない自然由来の消毒液をたまに使います。無い時はりんご酢を20倍に薄めて噴霧します。

寒くなると休眠するので適当に切り詰めてほったらかしです。

今追肥で使っている小粒の有機肥料に蜂さんたちもダイレクトに集まって来ます。人間も食べた物で身体が出来ているようによい土を育てると花も蜂さん好みになるのかもしれませんね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/25

さえママさん 貴重な情報を有り難うございました。

小生、とりわけ今年は、蜂さん7群とのおつき合いに夢中になっていて、バラのお世話は粗末にしていたような気がします。大いに反省・参考にさせていただき、バラ復活に努めたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/4

私、バラもキンリョウ栽培も下手なので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7333413347055207640.jpeg"]

こんなDVDみたいになればなぁ~と想像するばかりです(^_^;)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/4

ハッチ@宮崎さん

素敵ですね。

妄想していたらいつかは実現できますよ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/12

さえママさん、

花を訪れる蜜蜂写真コンテスト9月の銅賞受賞おめでとうございます\(^^)/

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/16

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(=^ェ^=)

しばらくサイトのチェックしていなかったので返信が遅くなってスミマセン(/o\)

早々のお祝いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

銅賞だったなんてビックリです。これからも可愛いちびっこたちと季節のお花の素敵なショットをカメラに納めていきたいと思います♪

投稿中