ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森 62日目 2020年10月7日 晴れ曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 10/7 , 閲覧 62

何日目かは間違ってきたかもしれない。

何と言っても、師匠が作られたクサビの威力は凄い。

美術品であると同時に、機能的だ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17243281324170034607.jpeg"]

中央休憩所の蚊やはたたんだ。

師匠のチェンソーより、少し馬力があるのと新しいので、切れ味は良いとの事。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7963000794680174172.jpeg"]

10時35分、水平器や錘を使って垂直を調べ、手ノコギリで補助線を引いて、取り掛かった。

おっとりの実力では難しいと感じたので、師匠にチェンソーを託した。

水平に切ったつもりが右側(刃先)が高くなっている。おっとりは逆に下がる癖がある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15052056279594677322.jpeg"]

この杉の木は変な育ち方をしているので、伐採しずらい。

追口を切りすぎて、ツルの幅が小さい。

クサビを打ち込んだら、直ぐに倒れて行った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10243999846970091344.jpeg"]

10時49分、期待した方向へ倒せた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14398984728864719149.jpeg"]

11時26分、北から、南を撮影。まもなく南中時刻なので逆光。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16604001769592383322.jpeg"]
0

コメント0件

投稿中