ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020年10月8日(木)雨 、お前は2番だよ!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 10/8 , 閲覧 203

今週末には関東地方に台風14号が襲来するようだ。

丁度小雨になったので、6分で行ける蜂場の台風対策をしにいく。


途中、道路の真中に黒い物体。

9時9分、狸を発見。これ以上ひかれては困るので道路脇へ移動。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13112996294934140958.jpeg"]

9時14分、雨が降っていたものの、巣門の前には誰も居ない。台風は土日だから、普通だと外勤するものがいる筈だが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15068223335473110684.jpeg"]

普段は重箱の後ろを中心にレンガで囲っているが、風速35mの台風がきそうなので、左右もレンガを置いた。

余りにも静かなので、この際だから内検した。

蛾を4匹捕獲。スムシのゴミを掻き出した。

ついでに上の方を覗いてみたら、日本みつばちは居る事は居るようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14075169481349929790.jpeg"]

**********お家へかえります**ブブ~~**

朝から散歩を待っていた犬のハウザーを連れ出した。

いつもは朝起きたら、ハウザーと散歩ですが、今朝は台風が来るから、日本みつばちが1番。

ハウザー、お前は2番だよ。稲はどこも刈り取りが終わっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6180919815485594793.jpeg"]

午後からは重箱を1個作製。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12416588996915545920.jpeg"]

まだ、釘打ちしていませんが、直角になっています。アバウトなおっとりにしては上出来!

板厚24mm、高さ180mm、1枚の長さ300mm

板が反っていたので、水をつけたりして平らになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4628521169113236868.jpeg"]

工具は丸太を切る手ノコギリと鑿と金槌です。

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/8

おっとりさん 良い事をされましたね。狸さんも天国で喜んでいると思います。其の儘だと、他の車に敷かれてぼろ雑巾みたいになってしまいますからね。

私も今朝、通勤途上に狸さんの亡骸を見ました。

最近、動物たちの道路での悲惨な事故が多いようです。(冬になるとシカやイノシシの事故が多くなります。)

愛犬のハウザー君も散歩に連れ出してもらって、元気ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/8

ブルービーさん

コメントをありがとうございます。

台風が過ぎてくれると嬉しいです。

骨(筋肉)休みしかありませんね。

図書館から一杯本を借りてきているので、退屈はいたしません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/8

おっとりさん 其方は雨ですか。此方は朝から曇っていますが、雨は降っていません。かなりの期間纏まった雨が無いので、朝夕と水やりが大変です。

また、先日、田圃に蒔いたヘアリーベッチの為にも少し雨が欲しいところです。土曜日に台風の影響もあって、幾分、雨が降るようなことを言ってますので、期待しています。

雨は降り過ぎるのも困りますが、振らないのも困りますね。

台風が千葉県に向かって行ってますので、十分ご注意ください。

おっとりさんが言われるように、こんな時は骨休めですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/8

ブルービーさん

筋肉休めです(ウフフ)


暑かった8月にはまったく雨が降らず、ブルーシート露天風呂に水がたまりませんでした。

寒くなってもう、水風呂に入りたくなくなったら、水が一杯です。

よろしかったらこの水をどうぞ!~~ヘアリーベッチに。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16900940064884008757.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/8

おっとりさん 北部九州では、台風を気にしてましたが、早く方向か変わりそうなので、その影響は殆ど無さそうです。今日も雲は多いですが晴れ間もあり明るい日差しが有ります。

月曜日には、台風が、房総半島を掠めるように通過しそうな進路になっています。

台風に気をつけてください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/8

ブルービーさん

油断はしませんが、去年の台風の恐ろしさを忘れていません。

14号は去年の台風よりは小さそうです。

画像は去年の台風で、今の蜂場が水浸し。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11800149058254771085.jpeg"]
投稿中