ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチも沢山訪花してます(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 10/16 , 閲覧 272

14時15分現在、この動画の中に12頭のアサギマダラを確認してます。

ミツバチも無数にいます。

ACJ38さんなら綺麗にアサギマダラとミツバチが一緒の画像を撮れるでしょうね。


[uploaded-video="f45f08200f6e11ebb0f9112844714886"]

下段にも5頭訪花中ですよ\(*⌒0⌒)b♪

コメント15件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/16

ロロパパさん こんにちは❣ アサギマダラが一杯飛んでますね。上の段と下の段を合わせると17頭のアサギマダラが訪花しているってことですよね。

妻に叱られるのを覚悟で、フジバカマを5株購入しました。秋に植え付けて春に芽が出たものを差し芽して増やしたいと思います。出来れば初年度は20株くらいにしたと思っています。また、その節は、種々ご指導いただけると信じています。先にお礼言っときます。有難う御座います。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/16

ブルービーさん

植え付け場所があるなら何十本と挿し木しましょう。

殆んどが根を出しますから群生させた者勝ちです(笑)

注意!!!

ですが、根茎で繁殖するので蔓延るそうですよ(((*≧艸≦)ププッ

余談

同じ地区の若い奥さんふたりがどこで噂を聞き付けたのか散歩がてらにアサギマダラの見学にやってきましたよ( ≧∀≦)ノ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/16

ロロパパさん

植え付け場所が、川土手で両サイドコンクリートなので、幾ら蔓延って増えても問題ありません。只、他にガウラやカラミンサやボリジやニンジンボク等を植えてますので、其れとぶつかりますね。足元のクラピアは良いんじゃないかと思いますが如何でしょうか。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/16

ブルービーさん

クラピアは問題ないと思います(*⌒∇⌒*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/16

こんにちは。

蜜蜂とアサギマダラのアトラクション付きロロパパテーマパークですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/17

ネコマルさん

おはようございます!(^_^)v

7日に1頭の初訪花を確認し、日に日に訪花数が増えまして、昨日は17頭です。

初めてのプロジェクトで、こんなになるとは夢にも思っていませんでした。

ミツバチも無数に訪花してます。

一年間フジバカマの面倒を見て来た苦労が報われました\(*⌒0⌒)b♪

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/17

ロロパパさん、良かったですね。

マーキングには興味有りませんか。若干面倒ですが楽しみ広がります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/17

ネコマルさん

マーキング、只今友達(同級生.蜂友)と勉強中です。

今年は、もし蝶を痛める失敗等が心配ですので、眺めて送り出してる所です(笑)

来年は是非やってみたいですね。

因みに、目を凝らして見てはいるのですが、まだマーキングされたアサギマダラは発見出来ておりません(*⌒∇⌒*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/17

ロロパパさん、関心持たれてるのですね。きっと通過しますよ。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 10/17

ロロパパさん こんばんは

新システムになってから皆様方の投稿を見落としがちでタイミングの遅いレスとなりました。

ロロパパさんに呼ばれた様な気がして投稿を拝見しました。順調にプロジェクトの成果が発揮されて何よりですね。

我が家では蔓延り過ぎたフジバカマを整理し過ぎて今年はアサギマダラの訪花が期待薄となってしまいました。

ロロパパさんには是非ともアサギマダラとちびっ娘の同時訪花の投稿を心待ちにしています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/18

ACJ38さん

おはようございます!(^_^)v

蔓延り過ぎて整理してしまいましたか。ですが、昨年一週間程前から飛来してたそうなのですが、当地で私が初めて確認したのは10月23日です。ですのでまだまだ飛来の確率は残ってると思います。

アサギマダラとミツバチの同時訪花写真……難しいですね。

なるべく寄って撮りたいのですが、中々チャンスに恵まれません。辛抱が足らないのでしょうね。

火曜日から少し時間が取れそうなので狙ってみます。

ありがとうございました(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/18

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ロロパパさんのを見て注文していたフジバカマの苗を昨日植えました。フジバカマは庭にも合いますね。日誌有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8003402711734819019.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/18

ロロパパさん、自分もフジバカマ探しに行く事にしました。100くらいのマーキングで1匹程度は見つかると聞きました。年により多い少ないが有り移動のルートが変わるのかとも聞きました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/18

onigawaraさん

お疲れ様です!(^_^)v

とうとう植えましたね。来年は空いてる所もフジバカマだらけにしましょう。庭石で隔離されてる様なので蔓延っても大丈夫そうに見えます。

兎に角群生させればアサギマダラの乱舞が見れますよ。

日本ミツバチも訪花しますから一石二鳥です\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/18

ネコマルさん

お疲れ様です!(^_^)v

マーキングされたのを見るのを毎日楽しみにしてるのですがね。

まぁ今年はこれだけの飛来を見れただけでも十分です。

来年は、ロロパパとマーキングし、onigawaraさん所へも寄って頂きましょう\(*⌒0⌒)b♪

投稿中