ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大きな花粉ダンゴが邪魔して入り難いようです。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 10/18 , 閲覧 267

大きな黄色い花粉ダンゴなので、近くに咲いているセイタカアワダチソウだと思います。セイタカアワダチソウの蜜や花粉が入ると、蜂蜜が変な味や臭いがするらしいです。私には、他の花と混ざってしまうので、違いが分かりません。(笑)

ミツバチ達は、自分たちが必要なものを集めるので、人間の好みに合わせません。私たちが、彼女らに合わせて頂きます。私は、不味いと感じたことは有りません。いつも美味しく頂いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/365631072646944053.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/957915157413398132.jpeg"]


コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/18

「つべこべ言わずに、アタシが作ったものを、おとなしく食え!」

と、古女房みたいな感じでしょうか?

まだセイタカアワダチソウの蜜の臭さを知りません

こちらも満開

1群採蜜しようと思ってます

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/18

ひろぼーさん

ご報告をお待ちしています!

我が家の古女房も全開です(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/18

こんばんは、kyuchanさん!

何回か狭い網目を通過して花粉団子を落下させたりすると、学習してそのうち上手く通り抜けるようになります(^^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/18

ハッチ@宮崎さん

こんばんは、以前は5ミリでしたが、その時は沢山落としていました。今は、7ミリにしましたら少し腰を振るだけで通過します。

投稿中