ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
垂れ蜜以外の蜜は、ミツバチ達に返します。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 10/19 , 閲覧 338

垂れ蜜方式で、24時間経過すると殆どが、蜜は垂れ落ちます。巣くずにも蜜が残っているのでを、野菜ネットに入れて、力任せに蜜を絞り出します。出された蜜や蜜蠟を作る際に出来る黒蜜は、ミツバチ達に返します。

先日、裏の畑で黒蜜と巣くずを放置したら、ミツバチ同士のケンカとオオスズメバチを招いてしまいましたので、基本に戻り巣箱内の給餌としました。

夕方巣箱内に入れた給餌皿を、今朝取り出すと、すっかり飲み干していました。まだ、飲み足りないのでしょうか、皿には沢山のミツバチが群がっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5940476131854472124.jpeg"]

コメント2件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/19

kyuchanさん

その気持ち良くわかりますが、給餌は巣門枠内でなく天板上の給餌枠で給餌しないと臭いが他のミツバチやスズメバチを呼びます。巣門ではサトウ水がいいですよ!?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/19

特製ぱんさん

こんばんは、巣門ちかくの底板で給餌すると匂いが外に出て、他のミツバチを寄せてしまうようですね。黒蜜等は、天板上の給餌用の箱でいたします。

底板では、蜜源が不足した時期に行いたいと思います。

投稿中