ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
色々使える生姜の蜂蜜漬けを作りました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 10/22 , 閲覧 290

色々と使える、生姜の蜂蜜漬けを作りました。1週間ほどで漬かります。飲み物、料理、お菓子作りに色々と活用できます。

材料は、生姜1袋(80g)、蜂蜜120g。出典は、ナディア「色々使える♪生姜のはちみつ漬け」より。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2729814163189314975.jpeg"]


生姜1袋

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3340078381100508951.jpeg"]


これだけ綺麗だと、薄皮を剥かずに大丈夫。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6402279885858520949.jpeg"]


スプーンで、薄皮を剥いてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16247343974961363163.jpeg"]


生姜をスライスして瓶に入れます。蜂蜜も入れます。瓶は、事前に煮沸消毒して、乾燥させて置いてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7891693906879496825.jpeg"]


瓶が小さくて、生姜が入り切れませんでした。1日置くと生姜が小さくなるので、追加投入出来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7266272030951499090.jpeg"]


時々、ひっくり返して1週間ほどで出来上がり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1564042081011217262.jpeg"]

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/22

こんばんはkyuchanさん

美味しそうですね、しかし私には生姜はあるが蜂蜜がなかった。来年作れる様に越冬させないといけませんね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/22

kyuchanさん

今晩は!

生姜の蜂蜜付けですか…。もうすぐ新生姜の収穫が出来る頃になりますので紅茶やパンに付けて利用出来ると思います。新生姜の収穫で作ってみたいと思います。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それでは良い日々をお過ごし下さい…。 【^L^】

◆お忙しい様なので返信不要です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/22

たまねぎパパさん

ミツバチ達の生命力に期待して、越冬して欲しいですね!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/22

大野ジョウさん

是非、お試しください。

なお、生姜から水分が出ますので、結構水っぽくなりました。

投稿中