ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の日陰用に作ったキウイ棚に、2個の実が成っていました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 10/23 , 閲覧 184

先日、冬の陽射しが入るようにキウイを剪定したところ、実が2個成っていました。初めての収穫なので、とても嬉しいです。

触ると、表面は柔らかいけれど中心は硬そうです。追熟するため、リンゴとビニール袋に入れて閉じ、冷蔵庫にしまいました。調べたら、常温の方が良さそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3647672074749810554.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4195804901869499483.jpeg"]


コメント4件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/23

こんばんは!

この事象が私に起こったら相当小躍りします。来年はもっとたくさん採れること祈っております。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/23

こんばんはkyuchanさん

私も今年キウイを購入しました。まだ苗が届いていません。

キウイ実がなった様ですが、植えたのはいつでしょうか?

まだ植える場所に石灰を蒔いていませんが、1ヶ月前にした方がいいでしょうか?

鉄で添え木、網で作って夏に太陽で熱くなり、キウイに悪影響はありませんか?

色々質問しましたがよろしくお願いいたします。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/23

nojiさん

ありがとうございます。剪定していたら突然現れたので、ビックリしながらも嬉しかったです。

来年は、ニホンミツバチとともに、注意しながら見守りたいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/23

たまねぎパパさん

こんばんは、一昨年の秋に、雌雄一方ずつ植えました。昨年、雌花が数個咲きましたので、近所の雄花を受粉しましたが実りませんでした。

今年は、ニホンミツバチに夢中で沢山花が咲いたのにも無関心でした。

植えるときは、元肥を入れただけでした。

鉄の添え木で大丈夫です。また、棚は単管などの丈夫なものでないと、重くて潰れるようです。

写真の網は、巣箱のための遮光シートで、キウイのことは考えませんでした(笑)

また、ツルが伸び日陰が出来たので、夏の日差し対策の必要が無いので、外したいと思います。

投稿中