ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
別荘(知人所有の空き家)へ点検に行くと、オオスズメバチが巣箱を取り囲んでいます。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 10/24 , 閲覧 242

別荘(知人所有の空き家)の巣箱の内検をしました。行くとオオスズメバチが、数匹が巣箱を取り囲んでいました。ミツバチ達は、匂い付けされた巣箱を消そうと必死です。

内検すると、5箱/5箱。巣門の近くまでミツバチで一杯です。午後、再訪して継箱をしました。6箱で、越冬することになりました。

[uploaded-video="f08b32c015cf11eba07e5dd233710599"]

コメント3件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/24
[uploaded-video="491536c015d011eb80f9098ab3633370"]

タモで捕まえて、半殺し状態のところで、ネズミ捕りシートに張り付けました、

Sisimaru 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/25

久しぶりです。

まだスズメバチが来るのですね! たいへんですね

注意して作業してください。

うちの方は、キイロが来ていましたけど今はほとんど来ないかな?

そろそろ冬支度の準備を考えています。いろいろ聞く事もあると思いますがどうぞ宜しくお願いします。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/25

Sisimaruさん

こんばんは、自宅群には来なくなりましたが、別荘には今日も来ていました。

利根川沿いなので、沢山のオオスズメバチが生息しているのだと思います。

投稿中