ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
朝晩冷えてきましたねスズメバチトラップ

カーズk2 活動場所:大阪府
週末養蜂チャンネルを見て活動し始めましたいきなり蜂が来たので喜んでいますしかし皆さんの意見聞いていたらぬか喜びにならないように注意したいと思います皆…もっと読む
投稿日:2020 10/24 , 閲覧 182


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17035303188798338664.jpeg"]

ペットボトルを一つ置きました結構効果ありいつまで持つのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10901085676189498290.jpeg"]

今日は鼠取りトラップ仕掛けましたよさてどうなるか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8846484455761763830.jpeg"]

コメント27件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 10/24

カーズk2さん、こんにちは。かなり朝方は冷え込むようになりましたね。特に秋雨は気温が上がりませんから。此方も朝から800mの山歩きをしていましたが、この秋になって初めて吐く息が白くなりました、それだけ山は平地より冷え込んでいたものと思われます。ペットボトルトラップはまだいけそうですね。

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 10/24

J&Hさんありがとうございます、鼠取りトラップ仕掛けましたがすぐ蜜蜂が犠牲になりましたオーマイガーです屋根から外しました、それと夏用網底板はそろそろ代えなくてはいけませんね?蜂ちゃんが外に出てきているのでなかなか変えれません

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 10/25

カーズk2 さん、ねずみ取りはオオスズメバチが来なければ無くても大丈夫です。こちらもねずみ取りシートは使っていますが数匹の蜂さんは犠牲になりますね。そうですね、そろそろ底板の網は交換してあげないと冷え込みがきつくなりましたね、蜂さんが居てても交換して、網を直ぐ近くに置いておけば巣箱の中に戻ります。

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 10/25

J&Hさんそうですかありがとうございますそうです犠牲になるハチが可哀想で半泣きになります^ - ^網底板そろそろ変えます!助言ありがとうございます

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 10/25


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11755526698145870963.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17054118877983651990.jpeg"]

一応家の敷地で置いてます来年は仲が見えるようにつくりたいと思います

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 10/31

J&Hさんこんばんわ!あれからスズメバチトラップシート置いてみた結果凄ーい逮捕出来ました

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 10/31

カーズk2さん、こんばんは。まだまだ11月中はスズメバチが活動していますので安心できませんね。たくさん捕獲できたようで、オオスズメバチでしょうかね、写真があればわかりやすいですが、新しいトリモチに交換される場合には捕獲したスズメバチを1匹剥がしてオトリとしてくっつければ次も良く捕れますね。此方の今年はすくないので助かっています。

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/1


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4321556885042662148.jpeg"]
こんな感じです!今日は底板冬用にしたいと思います
カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/1

それと今年4月入居ですが中がかなかな見えないので来年取蜜しようかと思います

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 11/1

カーズk2さん、写真拝見しました。すごいですね、オオスズメバチのようですが、狙われたらたくさんやって来ます。中に入られなければ大丈夫だと思いますが、その間、活動が止まりますので早く退治して居なくなるのを祈るばかりです。木の葉っぱなどは取り除ければ取り除いて下さい。新しいトリモチに変えた方が良いかも、1匹剥がしてくっつけて下さい。

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/1


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9700877971692204362.jpeg"]

下の入り口が夏用網があります上の入り口が冬用の入り口ですが入り口はなかなか変えないのでしょうか蜂さんはそれと今年4月入居ですが3段ですが2段目いっぱいにきていますまだまだ採蜜は早いですか?

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 11/1

カーズk2 さん、結論としては採蜜は早すぎます。今、採蜜は冬越しが困難です。3段がいっぱいになるまで我慢して下さい。このまま順調にいけば来年の6月下旬頃になると思います。次に入り口は夏用をなくせば自然に上の入口を利用するようになります。

誤解されると行けませんので・・・葉っぱを取り除くのはトリモチの部分だけてす、周りを全部取り除く事ではありません。

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/1

J&Hさん何から何までありがとうございます!わかりました!設置場所が離れてるので来週やってみます

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/1

J&Hさんわかりました。とりあえず葉っぱ取り除いて新しいトラップしました

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/3

J&Hさん今3段ですが下に4段目を入れといた方がいいですか?よろしくお願いします

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 11/3

カーズk2さん、現在2段一杯まで巣板があると言うことですよね、あと1段空間があればそのままで良いです。これからは巣が余り伸びなくなりますし、寒くなるので空間は少なくしたほうが良いです。理想的には0.5段から1段の空間があれば良いです。翌年4月に継ぎ箱するかどうか決めて下さい。

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/4

J&Hさんわかりましたどれぐらいまできてるか日誌に書きます

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/4


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11830153409434738616.png"]

3段目の巣落ち防止まで来てますかな?蜂で巣が見えないのですが!

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/4


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18278840306510601301.jpeg"]

大体6分の1くらいハチは来てます

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 11/4

カーズk2さん、画像を拝見しますと重箱の高さが標準よりも高く見えます。内径と高さはどれくらいありますか、差し支えなかったら教えて下さい。結論としてはこの時期には採蜜はやらない方が良いと思います。来年の楽しみにとって置いて下さい。

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/5


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12351880078916836162.jpeg"]

これぐらいのサイズです

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/5

高さは20センチ位です!足場板で作りました厚さは3センチくらいです、

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/5

週末養蜂チャンネルというところを参考に作りました

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 11/5

週末養蜂チャンネルは飼育しやすい標準的な寸法の重箱をお勧めしていると思います。図面と高さが少し違っていますね、現実には15cmの高さが4段で60cmと同じです。やはり今、採蜜は餌不足による越冬できないリスクが心配です。

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/5

J&Hさんありがとうございます寸法違いはちょうどいい足場板が売ってたのでそれをカットして制作しました。わかりました来年まで待ちます!箱はたさなくていいですか?いろいろすいません

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 11/5

これから冬になり巣は大きく伸びません、そのままで良いです。来年4月から巣が伸び始めますので、その頃、追加して下さい。

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/6

J&Hさんご丁寧にありがとうございます的確なアドバイス参考になります

投稿中