ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチの毒の味?確認

great samurai 活動場所:福岡県
初めまして。住まいは北九州門司区ですが、実家の下関にて飼育開始。 19年に1群飼育開始して20年の2月20日に初分蜂と捕獲を経験して2群となりました…もっと読む
投稿日:2020 10/26 , 閲覧 327

今日仕事終わりにオオスズメバチ入り蜂蜜を作る為、蜂蜜の入った瓶3本を持って知人宅の重箱を置いて有る所に行きました。約10分待位でほぼ同時に3匹、その後日没までの約20分間に7匹捕まえ瓶の中へ。背中から菜箸で摘まむと前回と同じように針を箸に突き刺し、最後の抵抗を見せてます。蜜の入った瓶に沈めた後箸を舐めると、先日の激しい苦みと舌を刺すような痺れとその後蜂蜜の甘みが。しかし、やはり苦みと痺れの方が勝ります。前回この苦みと痺れは何だろうと思った疑問がこれで解決しました。やはりオオスズメバチの毒でした(笑)。

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/26

食べてアナフェラキシーはないのでしょうか?

しびれというのが気になります

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/27

ひろぼーさん、おはようございます。初回に毒が付いていると知らない時は猛烈な漢方薬の様な苦みと下の痺れ(山椒の粉を直接舌に大量に掛けた感じ)が来て驚きました。今回も同様に舐めると前回同様の苦み・痺れが襲ってきましたが、その後体調の変調(下痢・発熱等)は今現在も有りません。

おそらく脳の病気等でいう体に悪そうな痺れではなく、体感上は上記の様に唐辛子というよりも山椒の粉の辛さでしびれた様な近さのシビレなので大丈夫だと思います。彼ら(マムシやハブ・スズメバチ等)の毒はタンパク質で出来ている為、口から入ると胃で分解され腸で吸収されるので大丈夫です。だからといってハブの毒を直接飲んでみろと云われても飲みませんけどね。( ´∀` )

但し、抜歯後や口内・舌を咬んだ直後等の出血状態は直接毒が傷口から入るのでマズイと思います。という事でアレルギー反応は出ておりません。

蜂入りの蜜を漬けて1週間目から食べていますが、最近調子良いようです。ただ単に気候が涼しくなった事?・気持のせい?この1か月で約1㎏消費しました。昨日もハチ漬けが無くなったので捕りに行った次第です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/27

great samuraiさん

昨年、先輩にいただいたものが、まだ手をつけられず保管してあります

もう少し人生練れて来たら、いただいてみます

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/27

ひろぼーさん、こんばんは。お世話になります。蜂蜜漬けを作った翌日位から何か独特の匂いがし出して、なんだろうこの匂い?と思いつつも食べ続けましたが、完食するまでずっと腐敗が始まったのかな?と思いつつ食べました。でも体調はいいです。不思議です。何年位可食か?など疑問はありますけど・・・・。

昨日網で掬って漬けにし、死んでから数分後の瓶の蓋を開けるとやはりあの匂いがしたので、匂いの元は腐敗では無くひょっとしたら彼らの体臭かもしれないし、毒の匂い?ではないかと個人的に思ってますが、ハチ毒が酸素または蜂蜜の成分と化学変化を起こし匂いが出るのではないかと仮説をたてています。

確証を得る為次回捕獲の時は刺されない様に注意して、箸を暫く置いて匂いを嗅いでみます。毎回が実験ですね。(笑)

投稿中