ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
古事記にも出てくる御井の清水

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 10/28 , 閲覧 235

古事記の下巻に仁徳天皇の章があり、淡路島のその水が御井の清水です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2257629023068968004.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6708998683869053483.jpeg"]

我が家では御井の清水を汲んできて来て飲んでいます。しかし湧水だけど飲んでも大丈夫かな?と思い保健所で検査して貰いました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/357783226805088324.jpeg"]

横になりましたが、検査の結果は水質基準に適合する。これで安心して飲む事が出来ます。

コメント9件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/28

おはようございます❣️

家の近くに名水があって良いですね。炊飯やコーヒーに使うと格別でしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/28

そうそう、パパさんは余りコーヒー好きではなかったですね(笑)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/28

硬水注意して下さい。清水飲み慣れて無い人下痢します、少しずつの慣れて、下さい。

私はは子供子供から硬水で育ち、軟水弱いです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/28

こんにちはふさくんさん

古事記に出て来るのでとても古いですよね。炊飯は勿論使っていますが、味の違いがわかりません。(^^ゞ

妻は毎日コーヒーをするのに使っています。私は朝起きた時にコップ一杯飲んでいます。私は自宅ではコーヒーは飲みません。しかし出して頂いたのは飲みます。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/28

こんにちは金剛杖さん

もう20年あまりこの水を飲んでいますので大丈夫ですね。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/28

たまねぎパパさん こんにちは❣ 私は、体に蕁麻疹が出るのですよ。特に体調が悪くなった時に出るので、家内が水のせいじゃないかというので、ポリタンクに彼方此方の美味しいと言われる水をもらってきて飲みましたが、あまり変わりませんので、今は行っていません。

でも。その水で出汁を取ったり、米を焚くと美味しいご飯ができたり、良く出汁が出るんですよね。

また、私は無類のコーヒー好きでして、毎朝3杯のコーヒーを飲みます。会社でも、午前中に1杯、お昼に1杯、午後に1杯頂いております。

こんな銘水が近くにあって羨ましいですね。私は、遠くに水を頂きにってたのですが、体調はあまり変わらないし、医者からは水で体質改善は出来ないと言われたこともあって、止めてしまいましたが、近くにあれば、美味しいコーヒーとご飯の為に使っていると思いますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/28

こんにちはブルービーさん

奇遇ですね。私も蕁麻疹が出てきました。

この夏に蕁麻疹が出たり、治ったりの繰り返しをしていました。そこで先生に「ストレスでも出ますが、一度アレルギー反応を調べましょうか?」と言われ調べると

陽性3 ゴキブリ

陽性2 ハウスダスト、スギ、カモガヤ、オオアワガエリ、ソバ、ゴマ

陽性1 ヒノキ、ブタクサ、蛾、多数。

確かに以前テレビで水が悪くて体調がすぐれないのを放映されていたのも覚えていますね。

カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサを一度見てみたいです。

今度九州に撮影行く時、ブルービーさん所寄ってみようかな?(^^ゞ

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/28

たまねぎパパさん 色々とアレルギー物質に悩まされていますね。私の蕁麻疹は、5歳の頃に一度出た事が有るようで、その後は、前の職場に入っていっよの研修を受ける事になった大阪からの研修生が持ってきていたバッテラを食べたのが原因で発症してしまいました。その後は、度々、出ることがあり、その度に薬で押さえておりましたが、20年程前から疲れると出てこれが体全体ではなく一部に出て長く続くといった状態です。薬を飲むと引くので、薬が手放せません。

また、一昨年から杉花粉によるアレルギーで喘息を患っており、この時節、咳をすると皆が注目するので、マスクに喘息って書いてます。(笑)

自分としては辛いので、笑い話では無いのですけどね。ですので、絶対にコロナに感染できません。ゴキブリではありませんが、イチコロです。

私は、ハウスダスト、犬、猫、ブタクサ、稲等にはアレルギーは有りませんでした。唯一杉が駄目でしたね。

九州においでの節は、是非お立ち寄りください。何もお構いできませんが、家内とミツバチと一緒にお迎えいたします。大歓迎です。ミツバチや草木についてお話が出来れば素晴らしいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/28

ブルービーさん

先生から電話で「沢山出てるで。」との連絡で行くとこんなにあるの?と言うぐらいありました。しかし別にこれといって何かをしてる訳でもありません。ただ蕎麦だけ食べない様にしています。

コロナ気をつけてくださいね。疾患があれば重症化しますからね。

九州まで行くのが楽しみになってきました。

ありがとうございました。

投稿中