ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
11/2、朝8:30に促成イチゴの交配用にリースの西洋蜜蜂がやってきました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 11/2 , 閲覧 220

今日はズ~と雨で肌寒く感じました。そんな中、促成イチゴの交配用に西洋蜜蜂がやってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3420873768827870966.jpeg"]

地元(お隣の鳥取県ですが・・・)の養蜂家からのリースです。高設ベット下にテキパキと設置されました。

『興奮しているから1時間ほど経ってから巣門を開けなさい』と言われて、10時に巣門を開放すると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12583205840718738667.jpeg"]

『ここは何処だ~!!』とばかりに巣門からちびっ娘達が這い出してきました。雨模様で温度が低かったので飛び立つちびっ娘は少なかったです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5677717746814323732.jpeg"]

『餌はこれを使いなさい』とやり方を伝授され、『定期的に確認に来るけど、2月末まで頑張って!』と、他に用事があるのでサッサと行ってしまわれました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/926297067498054618.jpeg"]

『11月中旬まではハウスの出入口を開放しておくように!』との指示なので、南側の出入口の扉を開けて、赤色防虫ネットをたくし上げて開放しておきました。・・・解放後の写真を撮り忘れました・・・m(_ _)m。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2144533505307732052.jpeg"]

お昼頃に確認に行くと、肌寒い中でも元気に飛び回っています。まだ現地や現状確認の段階でしょう。訪花は確認できませんでしたが、葉つゆ(溢液)を飲んでいるちびっ娘がチラホラと確認できました。

明日から天気になるので、イチゴの交配とセイタカアワダチソウなどの訪花・採蜜を頑張ってくれると思います(^―^)。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/2

ハウス内での定位飛行や活動の様子とても興味あったので有り難い投稿です(^^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/2

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

お手伝いして頂いているおばさん達は、イチゴの交配に蜜蜂を利用していることを知っていませんでした。当面は『刺されたくない』との恐怖心を払拭する必要がありますね~。

普段は日本蜜蜂を見慣れているので、西洋蜜蜂はやっぱり大きいですね! なんとなく少しだけ自分も西洋蜜蜂の養蜂家の仲間入りになった気分です(^―^)。

投稿中