ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020.11.3. 朝夕の冷え込みの中、蜂さんたちが久し振りに活発な姿を…

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2020 11/3 , 閲覧 536

朝夕の冷え込みの中、紅葉も真っ盛り。今朝の最低気温は-3℃でしたが、お昼前後は気温が上がり(13℃)、蜂さん達が久し振りに活発な姿を見せてくれました。

今朝の拙宅玄関前(愛車の向こうは、お隣さんの紅葉です。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18196492752440037005.jpeg"]

蜂さん達が活発に巣門を出入りしてます。まるで、気持ちよく遊んでいるようです。(それとも、何か他に事情があるのかな?)

[uploaded-video="1b190a701dc911eb8ab2df878a0379d5"]

いずれにしても、この時期、巣箱内の巣碑に蜂さん達がたくさん集まっていてくれて、時折巣門の外にも出てきてくれるとホッとしますね。この後は、いよいよ冬支度第1弾(11月中旬まではドンゴロスの巻き付けのみ)の作業に入ります。

コメント41件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/3

今晩わ❣️

紅葉がとても綺麗❗️じゃあなくて(笑)元気な蜂さん達を見るとほっと安心した気分になれますね。

そちらは冷え込みも進んでいるようですが、スズメ蜂ガードまだ必要なのでしょうか?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/3

ふさくんさん 早々にコメントいただき嬉しく思います。

こちらは、日々の最低気温が0℃以下になる日が多くなりました。

スズメバチ除け網目16mmネットは昨日やっと外しましたが、梅の木にぶら下げてあるスズメバチ捕獲用ペットボトルには昨日だけでキイロさんが計4匹入りましたよ。巣門前のガードはもう10日ほどつけておくつもりです。

有り難うございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/4

南麗の風と共にさん おはようございます。

色鮮やかな紅葉、真に素晴らしい色で秋の深まりを感じられますが、外気温度は此方の真冬の値ですね。此方知多半島では最低気温が最近一桁まで下りましたが平年並みで、紅葉はまだ先です。

蜂さん達、寒い中お元気で何よりですね。蜂さん達も寒さには慣れっこなのでしょうか。冬支度もこれからとの事で、外気温度と冬支度の関係、大変勉強になりました。ありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/4

おはようございます(^^)

とても素敵な場所にお住まいなんですね(^^)とても紅葉が綺麗です!

冬仕度に巣箱に保温対策するんですね。

知りませんでした^^;

コモみたいなものでも良いのかしら?

とても勉強になります。

また保温対策されたら参考にお写真アップして頂ければ幸いです(^^)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 11/4

南麓の風と共にさん、おはようございます。

素晴らしい紅葉ですね、季節の移り変わりを蜂さんとともに楽しんでいる様子で、なによりです、いつまで見ていても飽きない光景ですね。

さすがに、高原育ちの蜂さん、朝晩の寒さに耐え、昼間の太陽を十分に活用し、つかの間の日光浴を楽しまれているのでしょうか、蜂さんたちどんな会話をしているのか、聞いてみたいものですね。

もう朝はー3℃まで気温が下がると聞きびっくりですが、霜が降り朝の光に照らされ光り輝く光景が目に浮かびます。

風邪などひかないよう、冬支度頑張ってください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/4

南麓の風と共にさん お早うございます。

とても素晴らしい紅葉で、こんなに艶やかな色に囲まれて生活でからとは、とても羨ましいです。しかし、寒いですね、此方の今朝の気温は7度でいたので、約10度違います。此方の紅葉の盛りは、後3週間ほどではないかと思っています。

昨日も同じような気温でしたが、我が家の蜂さんたちは、気温が15度を超えないと巣から出てこなかったですから、南国育ちで、寒がりなのかもしれませんね。

それに引き換え、其方の蜂さん達は寒さに慣れているのか、13度でも元気に働きに出るのですね。

其方では、今、どのような花が咲いておられますか?セイタカアワダチソウは、花が終わっていませんか?此方では、早く咲いたセイタカアワダチソウは、すでに花が枯れてしまっていますが、我が家の前の空き地は、夏に草刈りした影響で、未だに蕾が多く満開まで後、2、3週間かかりそうです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/4

彌助さん 早々にコメントいただき、嬉しく思います。

そうですね。大府の旧宅と10℃ぐらい差があるのでしょうか。毎回の往復時には、服装の厚・薄にも気をつけております。

お陰様で7群全て元気です(内、1群は弱小群からの立ち直りゆえ、少し様子見かな)。それぞれ減箱し、越冬に備えております。

ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/4

Michaelさん  早々にコメントいただき、嬉しく思います。

大自然の四季の移ろい、水や空気の美味しさ、景観のよさに惹かれてこの地に移住してしまいました。少々不便ですが、JRの小海線(八ヶ岳高原鉄道)の無人駅や郵便局、小さなコンビニ、ガソリンスタンドも近くにありますゆえ、安心しております。

冬支度につきましては、昨日(この日誌の写真や動画を撮った後に)、第1弾のドンゴロス(麻袋)を巻きましたので、早速その日誌もアップする予定です。その折はどうぞよろしくお願いします。有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/4

おいもさん 早々にコメントいただき、嬉しく思います。

ほんとうにそうですね。この南麓で季節の移ろいを蜂さんと共に、老夫婦が健康に過ごせることを幸せに思っています。

おいもさんが仰る通り、蜂さんたちは、高冷地なりに1日の内の気温が上がる時間帯をよく知って、日光浴をしているのですね。これがまさに「大自然に生きる蜂さんたちの摂理」、蜂さんたちの一つ一つの行為に学ばされます。

ところで、おいもさんのふるさと往来時には、是非お立ち寄りを。先日もも、素晴らしき蜂友さんの先輩hidesaさんが、続いて近くのJoe‘s beeさんが来てくださいました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/4

南麓の風と共にさん おはようございます☀

-3℃ですか、さすがに八ヶ岳山麓は寒いですね。ここは今朝-0、9℃で今季最低は0,1℃でした。霜は来ましたが氷はまだ張りません。やはり朝は全く出入りは有りませんが日中日が当たると出入りしています、これから増々寒さが厳しくなります風邪などひかれませんようにご自愛ください。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/4

ブルービーさん 早々にコメントいただき、嬉しく思います。

福岡の御地との気温差、やはり10℃ぐらいでしょうか。そちらはこの時期も温かくて羨ましいです。

今も、おいもさんにも申し上げましたが、拙宅の蜂さん達は、高冷地なりに1日の内の気温が上がる時間帯をよく知って、日光浴をしているのだと思います。それぞれの地に順応して生きる蜂さんたちに、畏敬の念さえ持ちますね。

セイタカアワダチソウは、現在我が家の近くでは見かけませんが、隣地は枯れススキに覆われています。、セイタカアワダチソウによく似たオオアワダチソウは2ヶ月以上前に満開、和洋各種の蜂さん達がよく来てましたよ。

有り難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/4

こんにちは南麓の風と共にさん

お隣さんの紅葉綺麗ですね。南国とは季節が違いますね。

ミツバチ元気に出入りしている以上に時騒ぎの様ににぎやかですね。寒さ対策もされた様で、淡路島ではこのまま何も準備せず冬を越す予定です。真冬でも-2℃を切る事がありません。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/4

hidesaさん 早々にコメントいただき嬉しいです。

そうですね。今朝も-2℃(スマホの現在地気温より)でした。今日の最高気温予想は9℃です。先日ご来訪いただいた時よりはだいぶ寒くなっていると思いますが、今、こちらは紅葉が真っ盛り(一部の樹木はすでに散り始めてます)。県外車もいっぱい来てます。また是非こちらにもどうぞ。

来週始めは附属松本〇〇〇の評議員会で塩嶺峠越え。峠越えの紅葉と北アルプスの眺めも楽しみにしています。

hidesaさんもお風邪などひかれませぬように。有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/4

たまねぎパパさん 早々にコメントいただき嬉しいです。

そうです。まるで時騒ぎのようです。お昼前後になると、各群とも時間は多少ずれますが、こんなことをします。7群の内6群は4段積みで巣碑は3段~3.5段、我慢できずに出てくるのでしょうか。

淡路志摩は温暖で蜂さんには最高の土地ですね。御地は冬支度無しとのこと、まことに羨ましいかぎりです。

余談ですが、小生現役中は四国(特に高知県)の〇〇方からもよく呼んでいただいたので、何度も何度も淡路を通らせていただきました。その折に四国八十八カ所も少しづつまわり、ついに完拝もしました。淡路島はほんとうに懐かしいです。

有り難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/4

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。標高1000mはやはり違いますね。紅葉は綺麗ですね。ブルーベリーの紅葉も綺麗ですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/4

onigawaraさん コメントいただき有り難うございます。

先ほども御地のブルービーさんからコメントいただきましたが、やはり気温差は10℃ほどあるようですね。確かに、我が家の旧宅と比べても、こちらの紅葉はほんとうにきれいです。ブルーベリーの写真も見ていただいて嬉しいです。こちらにお越しの折は是非お立ち寄りください。

この夏はonigawaraさんの4面巣門に学びました。今後ともご指導よろしくお願い申し上げます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/4

南麓の風と共にさん こんにちわ!室内で10度℃でしたね。会社の車のウインドーは凍っていましたね。そうですか4面巣門は良いですので、好いですね。17歳の時に後輩3人とツーリングで富士山まで11泊12日で8月お盆に行った事が有りますが、河口湖だったかな?キャンプ場で、あまり寒いので夜中に起き出して管理人の所に毛布を借りに行ったのを思い出しますね。49年前ですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/4

onigawaraさん 49年前、17歳の時にこちらにいらしたとは、お懐かしいですね。その富士山の拙宅からの遠景、次の日誌にアップします。

またこちらにもお越しください。その折は是非お立ち寄りください。

有り難うございました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/5

南麓の風と共にさん素晴らしい景色ですね、気温差が大きく蜜蜂も気合いが入って居るんでしょうね。うちの蜂は10℃では全く出ません13℃で昼近くやっと外勤です。もみじも紅葉は毎年薄い色です。八ヶ岳山麓に住みたい理由本当に理解できます。今日も今から山林の整備にでかけます。いい景色有難う御座いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/5

南麓の風と共にさん 此方も昨日今日と朝の気温がかなり下がりした。今朝は、最低気温3度で霜が降りてました。

また、明日からは平年並みに戻るそうですが、我々、年寄は、急に寒くなると体がついていきません。昨日からエアコンで暖房入れてます。まだ、煙突掃除してないので、薪ストーブに火を入れられません。私の怠慢で家族に寒い思いをしてさせています。(私は、勝手に、まだストーブに火を入れるほどではないと思っています。)

昨日、改めてキンリョウヘンランの花芽を確認しましたが、一番大きな株に、8本の花芽がついてました。他の鉢は変わらないので、花芽は6鉢全部で17となります。これで、来春は自然入居が何群きてくれるか楽しみです。待箱は5箇所に3組ずつ全部で15組置く予定です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/5

おはようございますブルービーさん

家に薪ストーブがあるのですか?いいなー。我が家も2年前に3つの台風が淡路島に来たので瓦が飛びましたが、やっと来月から瓦と垂木を交換できそうです。せっかくなので薪ストーブを設置したいと思いましたが、煙突は壁に抜くのが基本で屋根には抜かないと言われ断念しました。壁は物置になっています。

使用するまでに煙突掃除が必要なのですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/5

南麓の風と共にさん おはようございます☀

松本まで来られるのですね、行楽客が増えております。お車くれぐれもお気をつけ下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/5

南麓の風と共にさんのスレッドを使わせてもらいます。m(_ _)m

たまねぎパパさんお早うございます。薪ストーブの煙突は壁抜きが基本だなんて誰が言ったのですか。薪ストーブの煙突は屋根抜きが基本です。通常屋根に抜くのですが、瓦屋根に煙突を抜く工事を後からするのが大変だから、簡単な工事で済む壁に抜くのです。我が家がそうです。我が家は、二階建てですので、二階を温めるために屋根に抜きたかったのですが、ストーブメーカーの方と施行大工(叔父さんと従弟)が話し合って壁抜きに決めました。屋根抜きの方が、燃焼効率も良いし、屋根に登って上から煙突掃除ができますから、メンテも楽なんです。しかし、問題が無いかと言えば、そうではなく経年劣化で雨が降った時に雨漏りがする恐れが有ることは事実です。それでも、屋根に抜く方が、家の中を温めるのに最適です。(煙突から熱が伝わって室内の空気が暖められます。)

年間約3tの薪を燃やしますので、其の煤がかなり堪りますので、シーズン終了後、翌シーズンまでの間に煙突掃除が必要なのです。煙突掃除は、秋の乾燥した時期が最適なのですが、今年は色々あって掃除が遅れています。

それに、我が家には毎日のように孫が来ますので、ストーブの前にガードを置いていますが、その準備も出来ていません。(妻からお叱りを受けました。)今週末には、準備したいと思っています。燃やす薪は、約3年分のストックが有りますので全く問題ありませんが、今年は夏の間に蒔き割りが出来ませんでしたので、冬の間に蒔き割りしたいと思っています。でも、その前に立ちはだかっているのが、待箱作りです。約30個の重箱を作る予定ですので、1月から3月の週末はこれで潰れそうです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/5

M.A12さん お早うございます。温かいコメントをいただき有り難うございます。

それぞれの蜂さん達は、それぞれの地に適応して、1日の内の一番心地よい時間を察知しているんでしょうね。

山林整備ご苦労様です。働き過ぎでお風邪など召されませぬように。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/5

ブルービーさん お早うございます。

薪ストーブがおありでいいですね。点火後直ぐに部屋中暖まりますもね。それに、蜜蝋を融かすときにも役立ちますし…

我が家は築11年の中古別荘を購入して移住したのですが、先住者(築2年で故人になられました)のお医者様が各部屋に大きなガスファンヒーターを設置しておられましたので、薪ストーブはありません。リビングのそのファンヒーターも業務用の大きなものですので、プロパンガス代が大変です。そこで、質素な我が家は、この時期、灯油ストーブを使用してます。灯油ストーブは煮物ができるので、家内が大変喜んでいます。でも11月末になると、大きなファンヒーターも使わずにはおられません。

キンリョウヘン等の花芽17とのこと。成績がいいですね。お世話の賜と思います。拙宅では、鉢数も少なく株分け後のミスマを含めても13です。

ブルービーさん、たまねぎパパさん、薪ストーブの話に戻りますが、薪の確保とメンテナンスが大変ですね。ブルービーさん宅では3年分確保とのこと。素晴らしいと思います。でも、薪ストーブには冒頭に書かせていただいたように、様々な長所とロマンがありますよね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/5

hidesaさん お早うございます。塩嶺峠越えの紅葉はもちろんのこと、インターの直ぐ上から林業センター・教育センター経由で松本へ降りる道での北アルプスのパノラマのような眺望が大好きです。気をつけて行ってきます。有り難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/5

こんにちはブルービーさん、南麓の風と共にさん

壁抜きは工務店の方が言っていました。きっと雨漏りが出るのが嫌だったのでしょうね。しかし薪を3年分保管されているとは驚きです。そこまで我が家で薪を手に入れられるかと言えば・・・。

1年で3トンの薪、でストックもすれば6トンの薪を保管ですか、かなりの場所を取りますね。薪割りも少しなら楽しいですが、これだけになると大変ですね。

家内と相談します。ありがとうございました。

Joe‘s bee 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/15

南麓の風と共にさん
これは賑やかな様子ですね!蜂の元気な様子を見ると、こちらまでウキウキします。楽しい動画をありがとうございます。そういえば、確かに3日あたりは暖かく、うちの蜂さんたちもにぎやかでした。しばらくは暖かい日もあるようですが、やはり朝夕の冷え込みは厳しいものがありますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/15

Joe‘s beeさん

このところ朝は氷点下ですが、日中のお昼前後は温かいですね。昨日も各群の蜂さん達が、巣門付近で遊んでいましたよ。

Joe‘s bee 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/15

南麓の風と共にさん

今日も昼間は暖かいですね。狭くした巣門から次々と飛び立つ姿に、安堵させられます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/16

Joe‘s beeさん南麓の風さんお早うございます。最近は暖かいと言うより仕事をすると暑いくらいです、3日続き昼間20℃あり、かならず12時ごろ時騒ぎの様相呈しています。昨日南知多へ出向くとひまわり畑が満開で蜜蜂来ていました。カメラ忘れて携帯で撮りましたがうまく撮れませんでした。豊浜でイカ焼き、ふぐのてんぷら、丸干しイワシ買つてきて晩酌の肴にしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16782263584877511838.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/16

M.A12さん、Joe‘s beeさん コメント有り難うございました。

小生の38qaのブログ、昨日分の日誌の容量が大きかったのか、今朝アクセス不能となりました。そもまま富士見高原病院に行きMRI検査、先ほど帰宅したところです。お返事が遅くなりすみません。

今日は久し振りに氷点下0に留まり、現在13度まで上がりました。まだ帰宅直後ゆえ、蜂さんの様子はこれから庭に出、見ようと思っていますが、温かいですね。

M.A12さん 南知多町の様子、懐かしくお写真も拝見しました。豊浜は豊浜漁港でしたか? ウメ婆さんのお店(今の「まるは」さん)は寄られませんでしたか?

南知多は昭和の中頃、家内の祖父が内海町長、その義理の弟が師崎の町長(後に合併後の南知多町の初代町長)でしたので、大変懐かしいです。

大府市の拙宅に帰った機会に、また南知多へ行ってみようと思っています。

懐かしいお便りを有り難うございました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/16

南麓の風と共にさん、いつも愛知の事良くご存じで感心しています。親類に知多半島の名士の方沢山いらっしゃる様で余計思うところあるんでしょうね。エビせんべいの里、魚太郎、豊浜漁協、師崎。花広場沢山観光名所できました。昨日もどこも駐車場イッパイでした。気候良くなりましたらまた来てください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/16

南麓の風と共にさん、ちょっと横入りさせてください。

こんばんはM.A12さん

「エビせんべいの里」懐かしいです。20年ほど前だったでしょうか、地元商工会の役員でエビせんべいの里に見学に行き、津名町(現在は淡路市)にも店を出してもらえないか相談し、今では「タコせんべいの里」が出来て観光名所になっています。また行ってみたいですね。



南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/16

たまねぎパパさん、M.A12さん

エビせんべいの里が淡路と関係あるとはびっくり。人のご縁、生業のご縁、組織のご縁、感慨深いものがありますね。

こちらに移住前は、魚太郎や豊浜漁港、花広場等々…、それに例の家内の祖父のお墓も山海の西方寺にありますので、何回も行きました。本当に懐かしいです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/16

たまねぎパパさんこんばんわエビせんべいの里コロナ以降一時試食箱がなくなり客が極端に少なくなりました。15日行つた時隔離した別場所に3蜜にならない様に縦列に並んで試食するようになっていました。人気が無く並ぶ人も少なく見えました。試食と買う袋は同じところでないと衝動買いしませんよね!つくだ煮の里や・・・ファームなるものなど沢山出来ています。またl来てください。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/16

南麓の風と共にさん意外と世間は広い様で狭いんですね、そのうちどこかで会うかもしれませんね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/16

M.A12さん

タコせんべいの里もコロナ以降一時試食箱がなくなり客が極端に少なくなりました、同じです。これは島外の方にお土産に持って行くと喜ばれます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/17

たまねぎパパさんコロナでの商売どこも大変です。兵庫はタコで有名でたこ焼き・せんべい・山の幸も沢山ありますね。最近出かけることも少なくなりました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/17

こんばんはM.A12さん

兵庫県は日本海と瀬戸内海の幸があり、但馬牛の発祥の地でもあり、沢山ありますよ。コロナが落ち着けばいらしてください。


M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/17

たまねぎパパさんいつもベテランのアドバイス感心して見させて頂いています。おいしい物も沢山ですね、現役の頃はよくでかけました。これからもお元気で楽しい投稿おねがいいたします。ありがとうございました。

投稿中