ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020.11.4. 昨日、冬支度第1弾の作業をしました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2020 11/4 , 閲覧 1,129

八ヶ岳南麓の最低気温は、昨日朝が-3℃、今朝は-2℃でした。霊峰・富士の冠雪もよく見えるようになりました。

そんな中、昨日午後は、冬支度第1弾の作業をしました。例の、皆様がやっておられるドンゴロス(麻袋=私たち子どもの頃は「南京袋」と呼びました)の巻き付け作業です。これで、2週間ほど過ごします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11534004277981497750.jpeg"]

今月下旬には、スズメバチ除けを外して、第2弾(このドンゴロスの上から、さらに稲藁を巻き付け)の作業をします。

なお、午後3時頃の霊峰・富士の勇姿(拙宅から撮影)です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/5604088064533472.jpeg"]

いよいよ秋も終盤、日に日に寒くなります。皆様には、どうぞお風邪など召されませぬよう、お祈りします。

コメント32件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/4

今晩わ❣️

素晴らしいロケーション‼️羨ましいです。

こんな場所に住んでいると自然と身も心も清らかになって行きますね。そして長生き出来そうです(笑)

そうそう、冬支度ご苦労様でした。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/4

南麗の風と共にさん こんにちは。

このお写真が自宅からの景色ですか!素晴らしい景色で富士山も近くに望めるなんて最高です。大府市から移住された意味が分かる気がします。

冬囲いの南京袋も編み目の細かいしっかりとした昔ながらの南京袋の様ですが、此方では探しても無くてコーヒー豆の袋を調達しました。

これから更に気温が下がり厳しい寒さで体調の管理が難しい季節になりますが、体調にお気を付けて頂きまして、ご自愛くださいませ。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/4

ふさくんさん またまた間髪入れずのコメントを頂き、ほんとうに嬉しく思います。

そうです。今まで多くの皆様に種々お世話になったり、ご迷惑をおかけしたりしてきたこの身と心を清めようと、蜂さんたちにもお願いしているところです。

ふさくんさんもいい田舎をもたれて最高の人生だと思います。蜂さんと共に暮らす、自然と共に暮らす…、何もかも棄てて、ただただ無になる境地…、ほんとうに有り難いですね。共に長生きしたいですね。

有り難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/4

こんばんは南麓の風と共にさん

えー、毎日こんな景色を見ながら生活をされているのですか?贅沢ですね。

ここなら巣箱にドンゴロスも巻いてあげないと寒いですね。鼻水を垂らしながら-15℃で撮影したのを思い出しました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/4

彌助さんからも、お早いコメントをいただき、ほんとうに嬉しく拝読しました。

実はここに移住前、長野県側の蓼科・チェルトの森に名古屋から移住した親類があり、そこへ訪れる度に、家内をだまして山梨県側まで連れ出し、何回も富士山を見せにドライブしました。その結果、家内にもこの地を気に入ってもらい、へそくりまで吐き出させてしまいました。家族内でも、事前の丁寧な根回しが必要なことを、小生も身をもって学びました。

しかし、そのために我が家の貯金はほとんど使い果たし、日々質素に、でも、自然の中で楽しく生きています。是非一度お立ち寄りください。

いつも、有り難うございます。

<追伸>

南京袋は隣町のHCくろがねやで購入しました。ネットで調べると、いろいろ出てきます。「麻袋」で検索してみてください。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/4

たまねぎパパさん またまた早々のコメントいただき、嬉しいです。

今、彌助さん宛の返信にも書かせていただきましたが、日々質素に生きてますよ。

でも、この38qaサイトのお陰で、多くの蜂友さんのお仲間入りをさせていただき、日々蜂さんたちと共に暮らし、そして、家内と共に自家消費用の野菜作り、その他にもチャレンジさせていただき、ほんとうに充実した日々を過ごしております。たまねぎパパさんからもいろいろ刺激をもらってますよ。

有り難うございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/4

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 最高のロケーションですね。こんな所に住みたいですね。長野とか那須塩原にもリーズナブルな価格で別荘が有ったのですが、毎週通うには少し遠いですので近くで探しました。良い写真を有難う御座います。最高です。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/4

南麓の風と共にさん こんばんは。

子供が小さい頃に、河口湖周辺までは伺ったこんばんはが有りますが、そこから先は未知の街でして、是非お伺いしたいと思っております。その際はどうぞ宜しくお願い致します。

麻袋の件、ご心配ありがとうございます。実はコーヒー豆用の麻袋が厚手で安かったので20枚も買ってしまいましたが、編み方が荒くて気になりましたので、つい伺ってしまいました。情報のご提供誠に有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/4

onigawaraさん こんばんは。またまた温かなコメントいただき、有り難うございます。

onigawaraさんこそ、いつもすばらしい山荘での出来事を日誌にアップされ、小生これを拝読・参考にさせていただいています。有り難うございます。

自然の中での私たちのリフレッシュ、ほんとうに蜂さんのお陰ですね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/4

彌助さんがお買いになったコーヒー豆袋、ひょっとしたら、小生購入の麻袋と同じかも知れませんよ。確か1枚300円前後でした。

ところで、是非拙宅にもお立ち寄りください。

有り難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/4

こんばんは(^^)

いつも素敵なロケーションですね!

今朝はこちらも寒かったですよ。

これが昨日仰ってた冬の防寒対策なんですね!

とても参考になります。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/4

Michaelさん こんばんは。

大阪も寒い朝だったとのこと、秋も終盤になってきましたね。

そうです。昨日話題のドンゴロス巻きでございます。今月下旬になれば、この上にさらに稲藁を重ねます。十二単まではいきませんが、高冷地での蜂さん達の無事の越冬を願ってのことです。御地大阪は温かなところゆえ、そこまでの必要はございませんので、ご安心ください。

温かなコメントをいただき、有り難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 11/5

南麓の風と共にさん、おはようございます。

冬支度ご苦労様です、蜂さんたちも優しい大家さんに出会えて、喜んでいることでしょう。

それにしても、お庭からの絶景には絶句です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/5

おいもさん いつもお心温かなコメントをいただき有り難うございます。

蜂さん達と共に暮らす以上は、やれるだけやってあげたいと思いますが、小生、まだまだ力不足です。いろいろ教えてください。

富士山は、拙宅の敷地幅は狭いですが、縦長(約52m)の南斜面のお陰ゆえ、お隣さんの屋根上から眺望できるのが嬉しいです。

ただ、モグラが敷地のそこら中を掘り返してくれることと、大雨が長時間降れば、八ヶ岳の湧水が畑にも出てくることとが難点です。ここを選んだのですから当然のことですよね。

では、いつかお会いできることを楽しみに…

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/5

南麓の風と共に さんこんにちは

素晴らしいところお住まいですねー、羨ましいです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/5

南麓の風と共にさん

富士山が綺麗ですね〜〜雲が少しかかっているのが素敵です。私も阿蘇の山の近くに住みたいです、温泉もありますし。九重には炭酸水が湧きますので以前は汲みに行っていました。長湯温泉は日本一炭酸が濃ゆい温泉が湧きます。良い所です。夢ばかりが膨らみます(^。^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/5

ちいおか2539さん こんにちは

先日は鳥獣外Q&Aでもコメントおただき、有り難うございました。

我が家は少ない年金暮らしゆえ、質素な生活ですが、人生の終盤は自然と共に、蜂さんと共に、土と共に…と考え、八ヶ岳南麓の高冷地に来てしまいました。

今後とも情報交換をどうぞよろしくお願いします。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/5

びーちゃんさん お褒めいただいて嬉しいです。

阿蘇山も雄大で、九重なら最高でしょうね。

九州は現役時代の出張や招聘で、福岡や久留米、佐賀、鹿児島へ伺っただけ、そしてその折に、熊本城や長崎各所を大急ぎで回っただけ。熊本空港は利用させていただいたことがありますが、一度阿蘇にもゆっくり伺いたいな…と思っている内に、もう喜寿を迎えてしまいました。

お互いにいつも夢をもち、その実現のために、日々歳を重ねたいですね。

有り難うございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/5

南麓の風と共にさん、こんばんは。

富士山眺めながら元気そうな蜜蜂を愛でる。羨ましい限りです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/5

南麓の風と共にさん こんばんは

皆さんの仰る通り素晴らしいロケーションです、冬は寒いでしょうがその分夏は涼しくて快適でしょうね。そこでの自然とのスローライフ、長生きできそうですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/5

ネコマルさん 懐かしい岡崎からのコメント有り難うございました。

お励ましいただいて嬉しく思います。今後ともご指導をよろしくお願いします。

別件ですが、つい先日、全国ニュースで岡崎市の新市長さんがTVに登場されてびっくりしました。小生が50代後半になって愛知に戻った折、小生が岡崎市のある会議の会長を仰せつかっていたときの副会長さん(当時は保育園代表者としてご出席)だった方だからです。その後、国会に出られたことはお聞きしてましたが、まさか市長さんになられたとは…。岡崎市の益々の発展にご尽力されると思います。

ご免なさい。こんなところでこんな話を…

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/5

hidesaさん いつもいつも温かいコメントをいただき、有り難うございます

それが意外と冬も暖かくて…。南斜面で窓ガラスも二重ガラスゆえ、太陽さんさえ出ていれば、午前中はストーブ要らずです。正午頃からは、お隣さんの雑木林(高さ20m以上)で日陰になりますが…。でも夏は、その雑木林のお陰で、巣箱に直射日光が当たりません。

そうですね。四季の移ろいを楽しみながら、蜂さん達と共に、そして土と共に過ごすスローライフは幸せだと思っています。

hidesaさんところもそうですよ。天竜川上流・伊那谷での素晴らしい奥様とご一緒での生涯現役、そして、お店とご自宅での蜂さんとの暮らし、お幸せだと思います。

お互いに家族と蜂さん達を大切にしながら、楽しく過ごしたいですね!また教えてください。お会いしたいです。

小国の直 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/5

防寒対策でコーヒー袋やドンゴロスをお使いなのですね。雨や雪で濡れたときに風が吹いて、放射熱で逆に冷え込むことはないのでしょうか?

僕は昨年まではプチプチ(エアーキャップ)だけを二重に巻いていました。しかし、湿気の問題があるとのご指導をいただいたので、今年は遮光ネットを天井と側面に二重に巻いてその側面にプチプチを二重に巻きました。

天井も遮光ネットにしたことで通気性を確保できるし、プチプチで風、雨や雪対策にもなるのではと期待しています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/5

小国の直さん

こんばんわ。横から失礼します。小国何度か行った事があります。蕎麦街道のお蕎麦美味しかったです。確か吾亦紅だったと思います。杖立温泉や満願寺温泉もいいですね。満願寺温泉のお料理自慢の旅館に泊まりましたが創作料理で美味しかったのを記憶しています。いい温泉がいっぱいあって良い所にお住まいですね〜〜冬は寒いのでしょうね?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/5

小国の直さん はじめまして。

小生も本日拝見した貴ご質問にコメントを差し上げようと思っていたところでした。

そうです。拙宅の蜂場では、秋終盤、最初にまずドンゴロスを、そして半月後には、そのドンゴロスの上から稲藁を巻いています。ビニール系ですと巣箱の中がベショベショに濡れるからです。

小生2年目の初心者ですが、これまでドンゴロスや藁が濡れたために巣箱の中まで濡れることはありませんでした。終戦直後までよく見かけた農作業の蓑(今の人ならTVの時代劇で見る稲藁の雨具)をイメージしてくださればいいと思います。表面が濡れても稲藁に沿って雨水が落ちてくれるからです。ただ小生は、屋根に近い部分だけは、菅傘の代わりに、少しビニールをかけます。いかがでしょうか。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/6

南麓の風と共にさん こんばんは コメントありがとうございます。

私達夫婦も年金が頼りの田舎暮し、柿、栗、銀杏、無花果、ナス、オクラ、・・・、ご近所さんと交換し合いながら、縄文人の採集生活を楽しんでいます。

モグラ対策品、昨日「発送しました」とのメールがありました。様子をここに投稿するつもりです。

今後ともよろしくお願いします。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/6

南麓の風と共にさん おはようございます。

冬も意外と暖かいのですね、本当に良い環境で長生き間違いなしですね。先日妻たちがカントリーキッチンまでパンを買いに行って来ました。美味しいパンなのでまた行こうと思います、その時にお寄りしようと思いますので宜しくお願いします。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/6

ちいおか2539さん 再度のコメント、有り難うございます。

年金暮らし、まったく貴ご夫婦と一緒です。ただ、高冷地ゆえ、果樹はあまり育ちません。ウメはいいですが柿はちょっとダメです。仰る通り、ご近所さんとのお付き合いが一番大切ですね。いざという時は、ご近所さんとの共助(最近どなたかからよく聞く言葉ですね)ですもね。蜂さんとの暮らしをご理解いただくためにも…と思っています。

貴家のモグラ情報、楽しみにお待ちしております。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/6

hidesaさん 奥様がカントリーキッチン(富士見高原)まで来られたのなら、そこから小淵沢の別荘地帯を通り抜けて直ぐでしたのに…。奥様に仰ってください。

今度はご一緒に是非、お立ち寄りください。これからは寒いゆえ、ハーレーではちょっと無理かな? 乗用車でお越しください。今、拙宅玄関横はタイヤやスキー具、雪かき具いれのための物置工事中ですが、駐車できます。

Joe‘s bee 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/15

南麓の風と共にさん
美しい富士の姿、毎日見ても飽きないものですね。
そしていよいよ、冬支度が始まりましたね。南麓標高1000m以上ともなれば、厳冬期は蜂たちにとっても相当きびしそうですね。徐々に防寒対策を施していくところ、蜂さんたちにとってもさぞ居心地が良いものでしょう!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/15

Joe‘s beeさん

そろそろ蜂さんの冬支度第2弾(稲藁囲い)をせねばなりませんが、このところ庭木の選定作業等で暮れています。明日は富士見高原病院でMRIがありますし、この時期、結構忙しいですね。

Joe‘s beeさんも、この時期、職場も含めて諸行事・諸作業等々、ご多忙じゃないでしょうか。風邪など引かれませぬように。

Joe‘s bee 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/15

南麓の風と共にさん

ありがとうございます。南麓さまもご自愛ください。

投稿中