ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
この時期になるとギンナン❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 11/4 , 閲覧 156

毎年この時期になると私の大好きなギンナンを入手します。

道の駅にも出している知人から今回は2kg(¥2,000)分けて頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5534677175743784102.jpeg"]

厚手の紙の封筒に入れてレンジでチン❗️600wで約40秒程度。1個か2個ボンボンと破裂し出したら出来上がり。殻は銀杏坊主で簡単に割れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6842523064524254628.jpeg"]

おつまみとして10個程度食べるのが大好きです。(笑)

ここからは都市伝説のようです。

ギンナンは雌木にしか生りませんが、種にも雌雄があり、これが雌

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4362751611399842862.jpeg"]

こっちが雄

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7171609908110969666.jpeg"]

雌の種でないと雌木に育たない。

雌木の葉は扇型、雄木の葉は大きな切れ込みがある。

なんて言われていますが、実際はそうでも無さそうです(笑)

接木や挿し木で育てれば5〜6年で実が生るそうですが、実生種からだと25年程度かかるとか。種から植えて実験しようにも結果の確認は出来そうにもありません(笑)

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/4

こんにちはふさくんさん

銀杏の実って美味しいのですか?美味しければ見つけたら買ってみようと思います。なんせアレルギーでピーナッツをやめてから酒のあてが簡単に見つかりません。

銀杏の種を蒔いて25年で収穫では生きていませんね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/4

たまねぎパパさん おはようございます❣️

ギンナンは栄養価もあり美味しいですよ❣️一度に食べ過ぎないようにしています(笑)

種から育てるのは時間的に無理ですね。接木とか挿し木で育ててみては?巨木化するので裏山辺りにでも。紅葉も綺麗だと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/4

銀杏は、見かけたら買い、よく食べます

雌雄あるのは樹だけかと思ってました

封筒に一緒に塩も入れてます

チン前後、しゃかしゃか混ぜます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/4

ひろぼーさん こんにちわ❣️

ギンナン美味しいですよね。封筒に塩を入れてチンですか?なる程ね。今度やってみます❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/4

職場の駐車場端に雌銀杏樹があります↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7351414988217098976.jpeg"]

毎朝落下した銀杏実を掃いて集めるのでその後に落下したのは数個でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7002739342993840837.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/4

ハッチ@宮崎さん こんにちわ。コメント有難うございます❣️

この時期は沢山の実が落下しているのでしょうね。でも、臭いがきっと、、、(笑)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 11/5

ふさくんさん、おはようございます。

銀杏私も大好きです、レンジでチンしてパクパク食べてます、お正月には茶わん蒸しに入れて等々・・・。

八王子市は銀杏並木が多く街道沿いで拾ってきます、においがあるため嫌われメスの木が少なくなりましたが、まだまだ拾うことができます。

今年は大きな実がなっている木の出来が悪く、少し小さめですが拾ってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4677142114625633048.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/5

おいもさん おはようございます❣️

拾う所は田舎に行けば沢山有るのですが、臭いとか写真のように綺麗にギンナンを処理するのが面倒なのでつい買ってしまいます(笑)

食べるのはチンするだけなので自分で出来ますから手軽で気に入っています。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/7

ふさくんさんへ 酒の肴いいです よ ね~。ひろぼーさんの封筒に入れて塩入れてチン!!塩で早速食べてみます。まず先に買いに行きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7496036275115018139.jpeg"]

銀杏の食べ残りを浅い植木鉢に並べて土かぶせて芽が出ます!⤴2015.3月写す緑の芽が出て秋には黄色く、冬には落葉して、四季を感じました。芽は沢山出ますが淘汰されて植木鉢のサイズに適した本数に成ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9860710961587390768.jpeg"]

熊本地震で浅い植木鉢割れて、深さ6.5センチと8センチの植木鉢に移植して、現在に至る!!(丸5年です)  苗木を庭には移植しないでください。神社・仏閣等の大木に成り大変な事に成ります~。私は盆栽造り出来ませんので現状維持の盆栽風です。(手入れの仕方分かりません)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12040955188270041116.jpeg"]
投稿中